桜咲く場所にて。

雨予報の日曜日。
なんとか曇りで持ちこたえてたので
外出ついでに いつもの近所の公園へ
お花見散歩。

20160403sakura02.jpg


20160403sakura04.jpg


20160403sakura01.jpg

ほぼ満開に近い状態だけど
8分咲きほどの木も 結構あったかも。

シートしいてお花見してる人々多数。
でも全然混んではいない。
名古屋の中で いわゆる名所と言われるところ
ではないのだけれど
某鶴舞公園とか某名古屋城とか
(確かにどっちも桜は素晴らしいのですよ)
あの混み具合を考えたら あまりにも平和で
花を充分愛でられる余裕もありーので
個人的にはひじょうにおすすめなのです。

お天気がもーちょっとよかったらねー

でも 桜はとてもきれいでした。



20160402sakura.jpg


これは昨日の帰り路の
また違う公園にて。
小さな公園なのだけど桜がいっぱい。
近所の人たち?が
バーベキュー大会してたりして。


あったかくなってきたね。
さすがにもう 冬のコートは着られないかな。




晴れた日曜日の午後。

201503080315.jpg

快晴の一日。
あたたかかったので、ぼんやり散歩。
花粉症ゆえ自殺行為ですが
行きたいもんはしかたない。

いつもの公園は子供たちがいっぱいで
にぎやか。

2015030803345.jpg



気がつけば桜の時期まであと
一月もないんだなあ、と。
準備はちゃくちゃくと進んでる。

sakura2015030803.jpg


一年が早い。
あいかわらず、自分がいかに
のんびりペースか
思い知ったりもする。

haneyasume20150308.jpg


前にもこんな写真撮ったな。
背の高い街灯は、鳩さんたちの憩いの場。


帰り路に、ご近所さんに遭遇。

gokinjyosan20150308.jpg




東京散策なども。

今回の上京では時間が許す限り、いろいろウロウロ。

基本、リーズナブルな高速バスを利用。
途中休憩で撮った写真。

2014022803.jpg

新東名はいつも空いてる(汗)な、という印象。
これは浜松SAにて。

2014022805.jpg

2014022806.jpg

2014022807.jpg

足柄SAにて。逆光写真だけど、意外によかった。
最後の一枚は偶然飛行機雲。後で見て気がついた。

rollingstonesexhibision.jpg

渋谷の小さなギャラリー、SOCIAL TOKYO GALLERYにて。
写真家のゲレッド・マンコウィッツが60年代に撮影したストーンズの写真展。
他に、ジミ・ヘンドリックス&ザ・エクスペリエンスや、
マリアンヌ・フェイスフルのものも。
それなりのサイズできれいにプリントされてるものは
やっぱ見え方が違う。とても素敵だった。
欲しい写真ばっかだったけど、ゼロが二つも多すぎます(汗)


otooposters.jpg

その後、代官山へ移動してALギャラリーにて、
大友克洋デザインポスター展を見た。
原画じゃなくて、あくまでもポスターだったのだけど
これもなかなかおもしろかった。ファンなら楽しめます。
一度くらい原画を見てみたいなあ、と思った。
相当な画力ですからね...

本当にヒサシぶりに代官山に来たので、大好きな
かまわぬ、にも行ってみた。
kamawanu01.jpg
今や名古屋にも直営店があるので、いつでも買えるけど
ここのお店の雰囲気が好き。

その後、世田谷代田駅まで。
これも前々から行きたいと思ってた、白髭のシュークリーム工房へ。
去年、高井戸から移転してきたばかり。
creampuffkoubou.jpg

宮崎駿氏公認、トトロのシュークリームを買うことができます。
お店にはちゃんと、サイン色紙も飾られていたよ。
そして、ショーウィンドーには、たったひとつだけ
シュークリームが残ってました! 
自分は夕方5時にここに着いたのだけど
その日最後のひとつ!でした。
らっきーみー。
2階がカフェになってて、そこでいただくことが
できるとのことで、そのままごちそうさま♪
totorocreampuff.jpg

いやしかし、どっから食べようか迷う系でした...
結局、背中から、さくっと。
私がいただいたのはチョコレートクリーム味。
すこし固め、のシュークリーム。美味しかったです。
他の味も食べてみたい。
また、もっと時間があるときに、ゆっくり行きます。

散歩する休日その2。

今日も午後からは 穏やかな陽射しに誘われて
てくてく散歩。
結局、栄まで行く。

2014022301.jpg

エンゼル広場からTV塔。
横のデパート沿いには結構人が歩いてるけど
久屋大通公園内はあんまりなのよね。
人が少ないのいいけど、もっと皆こっち
歩いたらいいのに。

2014022302.jpg

TV塔。

2014022306.jpg

広小路通沿いに並ぶ、街灯。
通称ねぎぼーず。 ここにしかないデザインらしいすね。
昔から見てるから、普通のもんだと思ってた。

20140202305.jpg

これも独特のデザインだよね。

20140202304.jpg

サンシャイン栄にある、観覧車。
わしは一度も乗ったことはございません。
地元の人間はやっぱ乗らないかな?
一応、回転してたので、いまでもちゃんと
営業してると思われるが...

201402230220.jpg

ちょっと気になってたお店に。
陶器の食器中心のお店。studio mさんのものが多く
扱われてました。欲しかったカップ購入。
お店のお兄さんの接客が丁寧。
また行こう。

ebiscups01.jpg

ebisなんて名前のカップ。

昼間の空と 夜の闇と。

sky20142018.jpg

時間があるときは
職場まで、てくてく歩いて行きます。
地下鉄を使えば15分の道のり。
歩くと30分。ちょっとした距離ですが
この時間が結構楽しい。
ふと写真を撮ることもしばしば。
はたから見ると
少し挙動不審かもしれん(苦笑)

ちょっとした季節の移り変わりを
感じることができる時間でもあります。
夜、歩いて帰ってくることもありますが
やっぱ昼のほうが好き。

今日の名古屋の空はこんな感じ。
まだ、寒そうな雲。

でも陽射しは確実に
春に近づいているのが感じられます。


出かける前に
fbのTL上に セロニアス・モンクのあの曲。
これがニーナ・シモン経由だったのが
ちょっとツボだったので
ふと再生。

彼の命日だったのですね。(17日ですが)

昼間に再生しちゃいかんです。
一気に仕事する気無くしそうに
なりますた(苦笑)


そうそう、これ、無処さんの入場曲。ふふ。

そんなわけで、これ聴いて
おやすみなさい。


Thelonious Monk - 'round Midnight - Take 7... 投稿者 theUnforgettablesTv

散歩する休日。

お天気のいい休日には
運動も兼ねて(汗)ふらりと散歩に出かけることは
多いです。
そんな長くない。1~2時間ってとこ。

iPhoneを持ってからは
お散歩中にふと写真を撮ることも
多くなったので
そんなのをちょこちょこあげていこうかと
思います。

近所の隠れ名所まで今日はてくてく。
matsusigekoumon04.jpg

松重閘門、という場所。
昔から見慣れた風景。
でも、ちょっとレトロで改めて眺めると
なかなか素敵。
夜はライトアップもされています。

昔はこの高速がなかったんだよね。
いまや景観がくずれてしまって残念。


matsushigekoumon01.jpg

思いっきり逆光ですが悪くは無い(笑)


matsusigekoumon02.jpg


名古屋市内とは思えない雰囲気に見える。


そっからもう少し北上して、てくてく。


kakomachi01.jpg

水主町、という地名。
名古屋の難読地名のひとつだと思います。
旧名なので、いまでは
交差点と郵便局とバス亭にその名前が
残っているのみ?なようで。
ちびっこの頃大人が「かこまち」と言うのをよく聞いてて、
当時は漢字なんて考えもしなかったんだけど、
少し大きくなってから
こう書くと知って驚いた記憶がある(汗)

そして、ふと出会った猫さん。

cat201402.jpg

にゃあ、とこっちを見て挨拶してくれました。


日に日に。

1609986_628021193931057_1797209196_n.jpg

春の気配を感じますの。
吹く風も、冷たさの中にも、すでに柔らかさを
含んでいます。

職場近くの隠れ桜名所。
気がつけば
着々と、準備がすすんでいるようでした。


また今年も満開の写真が撮れますように。


空に クロスロード。

crossroadinthesky.jpg

魂は売らねえよ、 と
そっこー返してきた某D。
 
だなw


でもこんな青の中で
悪魔と契約も悪くなかったりして。

そんなこと思う2月。

空の青さを見つめていると。

年末年始は空の写真ばっか撮っていました。

もともとぼんやり空を見上げることの多い
ほうだと思うのですが
iPhoneなんぞ持つようになってからは
気がつけば空の写真を撮るくせになってました。

そんな年末年始のなかのいくつか。

20131231_01.jpg

20140101_08.jpg

20140101_10.jpg

20140102_04.jpg

2014010208.jpg

20140104001.jpg


crowmoon.jpg


NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク