バトンが来たよ。

つっても、某F1レーサーではないので<当たり前。

ミハイル・シューマッハ、昨日のレースの様子をちらりと
ニュースで見ましたけど。
ものすげーねちっこいコーナーワークにぐっと来ました(大笑)
あーいう強気&駆け引きができるからこそやはり皇帝だったので
しょうかねん。

つーわけで。
本日はマイスケちゃんからバトンを受け取ったんで(汗)
ぼちぼち進めてみます~

1.回す人を最初に書いておく(3人)
 
むー。とりあえず無記名でいきまーす。

2.お名前は?
 
たづ助。


3.おいくつですか?
 
ロバの人生半ばあたり。


4.ご職業は?
 
某窓口係。


5.ご趣味は?
 
音楽を聴く。ライヴを観る。映画を観る。
買い物。いろいろ作ってみる。本を読む。本屋へ行く。
ネットを彷徨う。他いろいろ。

6.好きな異性のタイプは?

ちょっと面白いことを、これっぽっちも表情を変えず
さらりと言ってみる人。
アタマの回転の速い人。
我が道を行く人。

7.特技は?

伏臥上体反らし。


8.資格等、何か持ってますか?
 
普通運転免許(大笑)
珠算2級。
書道も学生の頃に特待生と言われるところまで
やりましたけど、字は上手いと思いません(謎)

9.悩みが何かありますか?

それはそれなりに。


10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き→ 鶏肉 卵 ヨーグルト
嫌い→ らっきょう 数の子 

11.あなたが愛する人に一言。


これからもよろしくお願いします(ぺこり)


12.回す人3人を指定すると同時にその人の紹介をお願い。

指定してませんので、バトンを回してくれたマイスケちゃんの
紹介でも(笑)

昨年stereophonics絡みでお知り合いになり、
その後も誕生日が同じ(笑)とか不思議なご縁で
現在に至ります。実は彼女はドラマーなので、
一度その勇姿にお目にかかりたいのですが。
名古屋まで叩きに来て♪(大笑)

14.今、所属しているもの。
 
ティンホィッスル部。某英会話部。ドラ応援部。


15.今のテンション。
 
6分程度。


16.最近で一番「アツかった出来事」

日本シリーズで盛り上がってるんでそんなあたりで。
山本昌には一つ勝たせてあげたいのに(涙)
今日の健太の好投もヤツらしかったのでは。
負けたけど。いいモノ観れた気がします。


17.おとついの晩御飯は?

グラタンだった。


18.好きな感触は?

低反発何某のずずっと沈み込む感じとか(笑)


19.占い信じますか?


あまり信じないほうかも。


20.自分を色で例えると?

カーキ。


21.明日の自分を予想してください

窓口で頑張ります。夜はドラを応援します。


22.今まで見た夢で一番強烈だった夢は?
 
うちの家の裏庭でボブ・ディランと山口洋とわしとで
キャンプファイヤーをしながら歌うという夢。なんだそりゃ。

23.今一番行きたい国は?

愛蘭土。


24.今日の服装は?

グレー×エンジなボーダーシャツとジーンズ。
カーキのジャケット。

25.お勧めの映画は?

今の時期なら、『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』
ジャックの愛犬ゼロが可愛いです。
 

26.好きなアーティストは?


いっぱいいるけど。↑がらみでティム・バートンにしとこ。
この映画のお話を絵本にしたものもあるんですが、これが
またすげー可愛いのです。


27.好きな季節は?
 
秋が好きです。ちょうど今頃。

 
28.Win?Mac?

Winでーす。

29.生まれ変わるなら、どんな生き物?


ガラパゴス諸島に住むリクイグアナ。花食って日向ぼっこ。


30.最近読んだ本。

「暮しの手帖」保存版の花森安治さんのやつ。


31.好きな天気は?

雨が降った日の次の、晴れた日の朝の感じ。
 

32.今日一日を過ごして、一つ学んだことは?


光陰矢のごとし。


33.今日はコーヒーを飲みましたか?


朝食時に飲みました。


34.今ハマっていることは?

Knitting。


35.好きな芸人を一人。

中田カウス・ボタン。あ、ひとりじゃないか(汗)


36.どんな人生を歩みたいですか?


できるだけ後悔の無い人生。


37.好きなTV番組は?

NHKスペシャルなどのドキュメンタリー系のもの。
『ガイアの夜明け』。


38.梅雨は明けたの?


なかなか前線が上がってくれねーのよ(謎)


39.好きな曲は?
 
今の気分のみ、で選べば
The Beatles の『Don't Let Me Down』

40.どんなアイスが好き?

ハーゲンダッツのクッキー&クリーム。
ソーダ味のアイスキャンディー。



そんなんで、興味のあるかたはぜひバトンを
お持ち帰りくださいませ~

スマスマのルーレットボーリング。

が好きです~(謎汗)

先ほども「SMAP×SMAP」見てたんですけど。
今日のルーレットボーリングのゲストがガチャピン&ムック、
さらにプリンセス天功だったのが(笑)
つーか、やっぱガチャピンかわええ~ 
さすが永遠の5歳(だったっけ?)。

そんなわけで、つい先日見て、思わず買いそうになったのは
こんなものでした(汗)↓
main.jpg

「ガ茶」だって。それだけで萌えるのもどーかと自分でも
思うけど(苦笑)

わしは「ひらけ!ポンキッキ」のリアル世代のひとりだと
思うんですが、この番組では実は当時のハードロックな音楽が
結構BGMで使われてた?ようで。わしがレッドツェッペリンを
意識的に聴いたのは10代半ば頃だったのですけれど、その際
「これは絶対自分が小さい頃に聞いたことがある」と
思ったのです。それがポンキッキだったとはすぐには気がつき
ませんでしたが。自分の記憶では間違いなく『Black Dog』は
かなりの頻度で流れてたと思います。あのリフは子供の耳にも
しっかり訴えかけてたような(笑)

ジャンクメールの山。

ほんと、どーでもいい話なんすけど。

うちのメールボックスにも
毎日毎日嫌っちゅーくらい様々なジャンクメールが届き
ますが、毎日まめに削除削除を繰り返しております。
そういう方も多いと思いますが。
時々、このブログにもエロ系TBが来たりもしますが、
事前に予想してたほどでないので良かったなと。

そんな中で。今日気になったキーワード。
『乳ロデオ』。
当然そのサイトにわざわざアクセスする気に
なるわけないので速攻でゴミ箱行きでしたが(大笑)
なんとなく、わしにはできそうもないことだなあ(爆)、とか
勝手に思いつつ。

彼氏できました。

先ほど、某haruさんのところで地雷バトンを踏んで
しまいました(苦笑)

絶対に 「彼氏か彼女できました」って嘘のタイトルにするのが
鉄則だって。
だはは。彼女できましたの方がよかったかな~(謎)

ルールはこちら
・見た人はコメントを残して自分もやる事。  
・絶対!!・強制!! 地雷バトンです。

だそうなのですが。
こういったバトンに関しては、気になる人のみ是非
お持ち帰りいただくってことでよろしくでーす。

てなわけで。わしもさらっと。


1-朝起きて最初にする事は?


目覚まし時計のベルを止めること。


2-これだけは欠かせない日常的な事は?

メール、ネットをチェックすること。
その他もろもろ。


3-好きな食べ物3つ

鶏肉・味噌汁・ヨーグルト


4-嫌いな食べ物3つ

らっきょう・数の子、・・・・思いつかん


5-踏まれたくない地雷は?

これも特に思いつかず


6-最近1週間で嬉しかった事は?

中日がリーグ優勝したこと。


7-最近1週間で悲しかったことは?

とりあえず無し。


8-今使ってるシャンプー&リンスは?

オルビスのスカルプケアーなやつ。


9-お風呂で最初に洗うのは?

髪の毛。


10-恋愛とは?

していたいもの。


11-恋愛は手のひらで転がすタイプ?

ではない、と思う。


12-あなたの長所は?


正直なところ。


13-あなたの短所は?


実はへそ曲がりなところ。


14-動物にたとえると?

自分を? ・・・・ペンギンかなー。


15-弱点は?


縦列駐車が苦手。


16-寝る前にする事は?

雑誌を読んだりラジオ聴いたり。


17-リラックス?ストレス発散法は?

時々ライヴなどで暴れる&叫ぶ。
家でのんびり音楽聞きながら読書とか。


18-大好きな季節は?

夏生まれですが、秋が好きです。


僕は会話の94%を記憶してる。

昨日今日は名古屋まつり。
お天気がよくて良かったねん。
今日は午前中から栄へお出かけ。
いつも行っていたロフト6Fの紀伊国屋書店が
閉店してるのを今日知った(苦笑)
うーん、大型書店も淘汰の時期に入ったのか?

昼過ぎには伏見の映画館へ。
伏見ミリオン座にて『カポーティ』を見ました。
20060201002fl00002viewrsz150x.jpg

カポーティ、とは作家トルーマン・カポーティのことで、
彼が『冷血』というノンフィクション小説を書き上げる過程を
追ったストーリー。
この作品で相当な数の賞を獲得した(もちろんオスカーも)
フィリップ・シーモア・ホフマンの演技は、まるで本人のり移ってる?と
いうほどだったし、周りをかためる俳優陣も素晴らしかった。
カポーティ本人は、この『冷血』を書き上げたあとに
たったひとつの作品も完成させることができなかった、という
話は、なるほど、と納得させられるだけのエピソードが
詰め込まれていると思います。

小説のタイトルが『In Cold Blood(原題)』であるということを
けしてペリー・スミスに知らせようとしなかったトルーマン、の
くだりが個人的には気になりました。何故、そうであることを
彼に言おうとしなかった(結局は別の形で彼に知られるんだけど
「正式タイトルじゃない」と嘘まで言う)のは、最初は
彼との信頼関係を保とうとしたため、とわしは考えたのだけど
実は、そのタイトルこそトルーマン自らの心の底を映し出す
鏡のようなものになっていて、結局は自分のことだったから、
のではないか、と。
彼を演じていたホフマン自身も、撮影中に精神的にかなりヤバく
なっていたそうなのですが、それゆえ、彼が演じるトルーマンに
あれほどのリアリティを感じられるのかもしれません。

というわけで。見てて正直ちとシンドくなるような(苦笑)
重い重いモノを感じつつ、内容はさすがによく出来ていた
のでは、とわしは思いました。面白かったですよ。
たとえ彼の作品を読んだことのないわしでも(大汗)
かなり入り込めましたので。
これでやっと、ついこの前買っておいた
『冷血』読めるかなーと(汗)<おい

劇中流れていた、静かな静かな音楽が気になっていました。
なんとなく、この映画と似たものがある?雰囲気のある
『スウィート・ヒアアフター』の音楽を手がけていた
マイケル・ダナによるものだと知り、これまた納得かも。
彼は『17歳のカルテ』もやってるんだねえ。もう、
なんかすげーツボに入る感じですわ(苦笑)

若干脱線ですが。
『17歳のカルテ』は自分の好きな曲もけっこう
使われてるんですが、それこそ大好きなスキーター・ディヴィスの
『The End of the World』がかなりキツイ使われ方をしてるのが
ショックだったことをふと思い出しました(汗笑)

オンナ8人で焼肉。

前の晩、つい遅くまで夜更かししてしまったのもあり
調子が出ない一日(爆)

夜は、仕事後すぐに某所にて仕事関係の試験。
これに受からんと某業務が出来なくなるという
ものだったのだけど、なんとかセーフ。ふう。
その後、21時に金山にて英会話教室で顔見知りな
生徒さんらプラス講師の先生ら合計8人で焼肉大会☆
お店は「野碕屋」というお店。尾頭橋店が有名なようですが
今回は金山橋店で。通の奥に入ったあたりなのでちょっと
隠れ家的かもしれません(笑)
まあ、英会話には関係ないような雑談でわいわい楽しく
盛り上がりつつ焼肉食べまくり。美味しかったっす。
次回は鍋予定。にやり。

おめでたう。

にゃ。中日リーグ優勝ざんす。めでたい~(ぱちぱち)
この調子で日本シリーズも頑張ってほしいもので。
今からビールかけ中継見まーす(笑)

細かすぎて伝わらない成分分析。

久々にしょーもないのを見つけてしまって>成分分析
ついついハマってやってしまいました・・・


細かすぎて伝わらない成分分析
「たづ助。」で成分分析したところの結果。↓

たづ助。の91%はホームベースの汚れが気になる城島健司で出来ています
たづ助。の3%は強気の大橋巨泉で出来ています
たづ助。の2%は出されたサインが不満な元南海のバナザードで出来ています
たづ助。の2%は元日本ハムのイースラーで出来ています
たづ助。の2%はデッドボールを受けて一触即発の元中日リナレスと
元巨人小田で出来ています

うわあ微妙(苦笑)
つーか城島率、高っ

ちなみに本名を入れてやってみると

☆☆☆たづ☆の71%は甲子園挨拶で一試合の平均時間を大幅に間違えた
牧野会長で出来ています
☆☆☆たづ☆の23%は勝利者コメントで間違う蝶野正洋で出来ています
☆☆☆たづ☆の2%は元日本ハムのイースラーで出来ています
☆☆☆たづ☆の2%はジャッキー映画の出てくる定食屋の店員で出来ています
☆☆☆たづ☆の2%は噂話をされている愛川欽也のリアクションで出来ています


アホだなあ(苦笑)

暇なカタはいろいろ探してやってみてくだされ(汗)
わしは他には「鳥肌実成分解析」と「ロック成分解析」を
試してみました(爆)

また 服着たまま12時に目覚める

今日もいい天気。近所じゃ、子供らが獅子を持って
練り歩く秋の恒例行事が行われておりました。
自分は夕方までは家でひっきー。
中日のデーゲームの成り行きにじれつつ
矢場町のクアトロへお出かけ。
松坂屋の前を通ると、「優勝までM3」となっていたので
無事勝ったことがわかった。ふー。
19-image.jpg

今晩クアトロで見たのは、FEEDER@名古屋。
3連休真ん中の日曜なのもあってか、もうかなりの入り様。
久々に、あんなに混んだクアトロの中にいたよな(苦笑)
どーやら地方から遠征で見に来てた人も多いかもです。
混みそうな日はどーせクアトロのロッカーは空いてない
のがわかってるので、地下鉄矢場町駅の改札前の
ロッカーを使うことがわしは多いんだけど(汗)
今日はここすらほとんど埋まってるくらい。びっくり。
もちろん、使ってるのはフィーダー見に来たひとばっかじゃ
ないだろうけど、自分がそのロッカー前にいるときに
出し入れしてた人らは皆それっぽくて。

→続きを読む

ナライゴトアレコレその2。

今日から3連休ですけど、特にどこに行くでもなく(汗)
しかし今日は素晴らしいお天気。
うちの近所のエリアでウォーキングツアーがあったらしく
ものすごい数の人たちがわらわら行列で歩いてるのに
出くわし、ちょっとびっくりしました(汗汗)

そんなわしは今日は習い事三昧。
午前中はその近所のカルチャーセンターへ。
今日から開講の「ティンホイッスル講座」へ
参加してきました。
なんじゃそら、と思われるカタも多いかもしれませんが。
six12.jpg

アイリッシュホイッスル、とも表現されることもある
そうですが、もともとはえげれすの楽器だそうですね。
日本でいえば、かの「リコーダー」のような存在の
楽器だそうで、愛蘭では子供の頃に皆やらされるのだそう。
そのせいで嫌う人も多いんだとか(苦笑)

今日は基本的なことと、曲を一曲演奏するところまで。
曲は有名な「The Sally Garden」でした。
一回の講座は一時間半なのですが、
あっという間に終わってしまいました。
今回はまだ、一曲通して吹くのがやっと。当然か。
細かいテクとかは追って教えていただけるとのこと。

午後からは、某資格取得のためのセミナーを受けに
名古屋駅某所まで。
こちらも一時間半みっちり。
グループワークやディスカッションが多いので
ぼんやりしてられなくて大変。

夜は英会話のクラス。はふー。
自分でそんなスケジュールにしてるんだから
疲れたとか言ってられん(苦笑)

今日は十五夜。

だってねー。残念ながら、わしは今夜はお月様に
お目にかかれていませんが。
明日から3連休。お天気良さそうかも、ですね。

さっきまで「英語でしゃべらナイト」なんぞ
見てました(汗) 実は金曜の夜はコレ見てることも
多いです。
先週まではナレーターがジョン・カビラだったのが
今日からクリス・ヘプラーに交代。うーん。また
カビラ兄とは違う濃ゆさですわ(汗)
Check it outは死語、とか知らなかったな~
パックンとの日英ごった煮な会話もスゴイ不思議。
バイリンガル、トライリンガルなんかになれば
あんなの当たり前?
まあ、日本人がとーとつにカタカナ言葉を話の流れに
組み込むのと同じなのかもしれないか。

アルバートはいつだって誠実。

Films About Ghosts: The Best Of... Films About Ghosts: The Best Of...
Counting Crows (2004/11/02)
Geffen
この商品の詳細を見る


今日は仕事はお休み。のんびり。
10月に入って、なんだかはっきりしないお天気が続いて
おりますね。雨が降ったり、台風が来てるのもあってか
なんとなく蒸し暑いような感じがしたり。

最近は、好きなミュージシャンのリリースがいろいろ
相次いでいて、聞いてはいるんですが・・
何故か「おおこれは!」というのが無い(苦笑)
さっきもショーン・レノンのアルバムを聞いてましたけど
コノミチハイツカキタミチ、って気がしないでもなく(汗笑)
や、彼がこう来る時期ってのは、今でなくとも
いずれ必ず訪れたのかもしれませんけどね。

秋といえば、なんとなくこのアルバムのジャケットを
思い出したので。カウンティング・クロウズのベスト盤です。
彼らも90年代デビューで、出だしこそ相当な注目を集めた
アメリカンなバンドでしたが、どーも尻つぼみになってしまって。
確かに、抜きん出た特徴はないかもしれないんですが、
楽曲はなかなか悪くないし、わしは好きなバンドのひとつでは
あります。ヴォーカルのアダムの声質も好みだったりで。
新譜の噂がそろそろ聞こえてきてもいいんでは・・・と
思ってるんですけどねー。


ソシテモウアサガコナクテモ。

B00005HIW5.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1131930129_.jpg

昨晩遅くに、ほんと近所で放火騒ぎがありまして(爆)
どーやらバイクに火をつけられたらしく、そのタイヤゴムの
焼ける異臭にて、その臭いが自分の部屋に入ってきてしまい
そのため寝られず。
おかげで今朝は大幅に寝過ごし。
ま、どーせどっかに出かけるつもりもなかったんですが。

ホント見たくないのに、
何度でもよく似た嫌な嫌な夢を見てしまうことはありますか?
わしには、あるんですね。

目が覚めるくらいに、「ああ、こんなの、夢やんか」って
思って毎回安堵するんです(苦笑)。
でも、その最中に居るうちは、もうどーしよーもないくらい
喪失感と絶望感とを毎回味わってしまうという(苦笑)
なんで、そんな夢を見続けてしまうのか、自分でもよく
わからないのですが。


→続きを読む

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク