

僕が漁師だったなら。

さっき、ひさびさに『世界の車窓から』見てたら
今日の音楽は『Fisherman's Blues』でございました。
耳慣れた曲が流れてくると、じわっと嬉しいこの番組。
今回は和蘭でしかもチューリップ咲き乱れる風景に
趣のある電車が進んでいくというあの絵に
かの曲のマッチングというのも意外に不思議に合ってた
のが面白かったです。
このなんとも影絵っぽい感じがたまらないっす。
まるで絵本の中の世界のようでした。
top.jpg


と思ってふと検索したら、こんなデラックスエディションが
出ていたのですね~
気になるな~欲しいな~
Fisherman's Blues Fisherman's Blues
The Waterboys (2006/08/29)
Capitol
この商品の詳細を見る

成長すること 歳をとること

Easy Tiger Easy Tiger
Ryan Adams (2007/06/26)
Universal/Mercury
この商品の詳細を見る


梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
今日も日中は猛暑。そんな中、選挙には行きました。
そういえばフジロックも今週でした。ああ。

ライアン君の新作について触れていなかったので。
タイトルの『Easy Tiger』、いったいどういう意味か?と
考えていたのですが、これはライアンの付きあってた(過去形か)
彼女が彼に対して言った言葉だそうです。
厳密には『easy,Tiger.』なんだって(苦笑)

でも、ああなるほど、とも納得させられるような(汗)

今回のアルバムクレジットはカーディナルス名義でなく
あくまでソロ名義なんですが。
でもカーディナルスの恩恵はちゃんと受けてるわけですな。
そんな中で彼が紡いだ音には確かに少しは大人になった彼も
見えてきてるわけです。
ジャケットの写真、いいな~と思ってたら案の定、
撮ったのはニール・カサール氏でした。

正直、ここまでまた地に足ついたような作品で来るとは
意外でもあり、でも当然の流れのことのようでもあり。
ここ最近、彼が自身のサイトで披露してたような楽曲を
考えると、変化球でくるかとも思ってたわけです。
それが結構まともなストレートだったなと(笑)
まさに、『easy, Tiger.』とどっか自嘲してるような
そんな印象でもありました。

ステフォ近影その2。

調子に乗って。

もう完全に自分だけのためです(苦笑)
すんません、本当に好きなんです(汗汗)
ありがとうYouTube。
もう君無しでは生きてはいけなひ(謎)

↓に書いたBBC Radio1's Big Weekendでの
Stereophonics完全版どす。曲ごとに分割されて
いますが、こういうTV放映があったって
ことですよね~
以前だったら絶対見られなかったこういうのが
見られるこの喜び。ぐふふう。

セットリストは、

The Bartender And The Thief
Doorman
A Thousand Trees
Bank Holiday Monday
Just Looking
Local Boy In The Photograph
It Means Nothing
Maybe Tomorrow
Dakota

もう完全にイベント向けですなー。シングル曲連発っす。
その中でも『It Means Nothing』という新曲も披露されてます。
どうやらこれもアルバムの先行シングル?かな。



→続きを読む

ステフォ近影。










ふと見つけてしまったので貼りまーす(汗笑)
今年5月のBBC Radio1's Big Weekendの様子であります。
マイスペのほうでは新曲の『Bank Holiday Monday』が聞きまくり&
映像も見れます~
ふと気がつくと新譜『Pull The Pin』の発売も着々と・・・
さてどうなのか、どうなるのか。

ライヴは相変わらず順調に日程決まってますね。
次回来日は来年かしら・・・

風のうわさに聞いたんだ。

Motown Motown
Michael McDonald (2003/10/14)
Motown
この商品の詳細を見る


今日は快晴。日中はかなり暑かったわりには夕方からは心地よい
風が吹いてきて、快適なのがありがたいっす。
名古屋の夏にしてはこんなのはあまりないので。

夏に聴くなら、こんなアルバムでっせということで
今日ひさびさに取り出してみたのはマイケル・マクドナルドっす。
彼はスティーリー・ダンやドゥービー・ブラザーズへの参加で
知られる人物ですが、いわゆるブルー・アイド・ソウルといった
面でもそのソウルフルな歌声は評価されるところかと
思います。パティ・ラベルとのデュエットもヒットしましたよね。

おそらく、というか彼自身もこれはかなりやってみたかったこと
なのでは?と思われる、この『Motown』はまさにBingo!だった
のではないかと。往年のMotownを代表する楽曲を堂々と
カヴァーしきったところも素晴らしかったっす。このアルバムが
あまりに評判が良かったので第2弾も出してます。こっちもいいっす。
(もちろん、本家を聴いた上で、こういったカヴァー集を聞くのを
おすすめしますが。)
ちょっと脂抜け過ぎてるかな?という気がしなくもないですが、
これくらいさらっとしてる方が聴きやすい面もありつつ、
Motownの魅力はちゃんと感じ取れる仕上がりです。

最近では『Dream Girls』という映画が注目されたのもあり
かのシュープリームスが再評価、リイシューってのもあったりで
なんだかんだで定期的に見直されるMotown、まだまだ聴くべきものも
実は多いっすね。わしもなかなか全部聴きつくせません。

エコバッグ争奪戦。

ひさびさに、見て聞いてゲンナリする話でした(苦笑)
>アニヤ・ハインドマーチ

これこれ↓
20070627-00000002-fash-fash-view-000.jpg


このスペックで2100円は確かにリーズナブル。
良心的過ぎたな(汗)

なんかね。
デザイナーの元々意図したことではない方向に
コトが進んじゃってるのがね。

わしもスーパーなどには出来るだけバッグを持参する人なので
丈夫でオシャレなエコバッグというのは確かに良いと
思うのですが、実際、アニヤのバッグを買った人が
それにネギとかキャベツとか牛乳とか入れるか?といえば
そういう人は少数なのでしょうね

蚊遣り豚で。

先日ニュースで見かけてて、見に行こうかな~と思っていた
アートな蚊遣り豚展』をロフト名古屋で見て来ました。
もうちょっと広いスペースかと想像してたのに、すげー狭い
ところに(しかもわかりにくい位置で)展示されてたので
ちょっと残念。もう少しいい場所でやったらいいのに~

で。自分が好きだったのをいくらか。
yamaoton.jpg
宇宙戦艦ヤマトンです(笑)波動砲ですねえ。

pigmac.jpg
ピッグマックだそうです。

lipton.jpg
リプ豚だって(大笑)

boogle6.jpg
ブーグルだそうです。

stones.jpg
ス豚ズなわけです(大笑)

vutton.jpg
ルイ・ヴィ豚ですね。持ち手もしっかりしてます(笑)

shyaasenyou01.jpg
シャア専用です。

このほかにもいろいろありました。
蚊遣り豚、欲しくなってきました(汗)

ファンシープレミアム版とな。

fancy-p01.jpg


大好きなお菓子があります。
名古屋ではスーパーでもコンビニでも普通にお目にかかれる
あのボンボヌールの「ファンシー」です(汗)
一個105円というリーズナブルさもさながら、あのふわふわのスポンジと
生クリームだけ、というシンプルな組み合わせがたまらなく
好きなのですよ。

さっき何気に検索したら、なんとなんとネット限定で
プレミアムヴァージョンが買えるとな。ひえ~
ちなみにコチラから行けます。
うひ~ 一度は試してみたい・・・

Google Book検索は。

いったいどこまで行けるでしょうかね~
ちなみにコチラから検索できます。

某Wダも以前言ってましたが、ネットで本を読むってのは
実際に本を読むのとはちょっと違ったりしますしね。

ただ、Google Earthは相当凄かったのもあるんで、
Googleの可能性自体には期待したかったりも
しますけど。


夏の雲、夏の雨。

Summer Clouds,Summer Rain Summer Clouds,Summer Rain
畠山美由紀 (2007/07/04)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
この商品の詳細を見る


台風接近中らしいです。風が強くなってきたかな?

最近買ったCDを。
畠山美由紀さんの新作です。
なんとジェシー・ハリス全面プロデュースとな。ツボですね。
そのジェシー・ハリスのアコースティックギターと、
彼女の声だけで構成されてる、ってのも
彼女のシルキーでゆったりした懐の深い歌唱が非常に良く活かされていて
聴いてて心地よいです。ゆるゆるとほどけていく様な空気感が
たまりません。これほどシンプルなプロデュースで、これだけ
聴かせられるシンガーは日本にそうたくさんは居ないとわしは
思うておりますです。

蛇足ながら、ジェシー・ハリスはかのノラ・ジョーンズの
『Don't Know Why』の作者で知られる人物であります。
畠山さんの持ち味を考えれば、このマッチングは大成功でしょ。

『浜辺の歌』改めて聞くといいですね。
最後の『Blackbird』もはまってます。

今そこにある疑惑。

ユージュアル・サスペクツ ユージュアル・サスペクツ
スティーヴン・ボールドウィン (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


もう結構前にレンタルで見た映画なのですが、すっげー好きで
今になって廉価版DVDを買ってしまいました。
「どおってことないかなー」と思って見てると、思いっきり
気持ちよく騙されるんですよこれが。
かのケヴィン・スペイシーの出世作かな?と。
これで確かアカデミー助演男優賞獲ってたはずっす。
『LAコンフィデンシャル』が好きな人にはオススメっす。
つーかその映画にも出てますね(汗)<ケヴィン

底なし沼のそんな場所から。

lifetolife.gif

Life to LIFE / the Herz

来月にクレイジーフィンガーズが名古屋でライヴってんで
久々に見に行こうかなあ、と考えつつ、リクオさんのHP
これまた久々にのぞいてみたら、9月の渋谷のソロライヴ、
サポートが寺さんと学どんですよ。あらら。
これ、どう?どうなんでっしゃろ?>って誰にとも無く聞く(汗)

一応「ソロ」のサポートなので、
ヘルツ復活ということではないだろうと思ってはいるのですが。


ん~ でもライヴはやっぱ気になる。むむう(悩)


もし。
また3人で何かやる、ということがあるのならば、
個人的には、「以前のヘルツ」ではないもの、
を求めたいというふうに考えます。
よほどのことがなければ再始動ってことは有り得ないとは
思ってたんで、その「よほどのもの」であれば観たいなーと。
以前、自分もそれなりに思いを持って観ていたバンドなだけに。


本当はソウルフラワーアコースティックパルチザン
(なんつー名前や)も観たいんですけどね。
なかなか行けるときに行けるところでやってくれへんの(汗)


ラヴィエベル~人生は素晴らしい! ラヴィエベル~人生は素晴らしい!
ソウル・フラワー・ユニオン (2007/06/27)
バウンディ
この商品の詳細を見る

確か、リクオさんがこのミニアルバムにゲスト参加してるはず
だったです。
どんな絡み方なのかは気になるので聴こうと思います(大笑)

こけももさん。

1636570-1.jpg

こけももさん / なかしま ゆみこ

以前、名古屋ローカルのフリーペーパーに連載されていて
すげー好きだった漫画なのですが(笑)
ここ最近は「まんがライフ」という雑誌で連載しているのを
ついこないだ知りまして、ちょっと嬉しかったのです。
livedoorデイリー4コマというサイトでも、いくらか読めますので
気になる方は見たってちょ。

久々にポストカードも。

今日久しぶりにパルコに行ったんですけど、
ロゴスで洋書セールをやってる横に輸入ポストカード一枚50円と
いう箱発見(汗)
ポストカード好きとしては、こういう箱はどうしても
手が伸びてしまいます。まあ、ちょっと見てみてイマイチだと
思ったらすぐ立ち去るところだったのですが、
結構いい感じのものがざくざくと。ほほ。
俳優、ミュージシャンものが意外にたくさんありました。
わしが買ったのは、チェット・ベイカー、バディ・ホリー、
コステロ、ジェームス・ディーン、ビートジェネレーション系、
テレヴィジョン、ミック・ジョーンズ、デニス・ホッパー、
バスター・キートン、ブルース・スプリングスティーン、
ポール・ニューマン&クリント・イーストウッド、
何故かジョニー・ウィンターにグレース・ケリーなど。

最近はなかなかこういったのに出会わなかったので
かなり満足っす(笑)

DSCF0061.jpg


本日ショックだったこと。

写真を見せられて、
安貞桓の名前が出てこなかったこと(苦笑)

ひさびさに悶えました(謎)

電卓再び。

CASIO ジャスト型デザイン電卓 JF-A200-RD-N バーニングレッド12桁 CASIO ジャスト型デザイン電卓 JF-A200-RD-N バーニングレッド12桁
()
カシオ
この商品の詳細を見る


以前に「新しい電卓欲しい」ということをここでも書いたのですが
結局↑のようなのを買っておりました。
今日、某所にそれを持って行ってみると、ある人に
「フェラーリカラーですね~」と言われた(汗笑)
からかわれるかなーと思ってたのだけど、意外にウケがよい(笑)
こういったカラータイプはなかなか無いからかもですが。
使い心地もまずまずです。

証明写真もね。

近年はほとんど撮ることがなかったのですが、
最近は必要に迫られることが出てきまして。

ずーっと前は、近所のカメラ屋さんで、そこの店主で
あろうモダンなお爺ちゃんに撮って貰うのが好きで
行ってましたが、そのお店がなくなっちゃったので(汗)

久々にあのボックス型の撮影マシーン(なんて言うんだアレ)
に行ってみました。最近のは、プリクラ機能みたいなのも
ついてるんですね。知らなんだ(汗)
だいたいプリクラもそんなに撮ったこともないんですけど(苦笑)
いろいろ選択する画面も半分ゲーム機感覚のようで
ちょっとおもしろかったっす(笑)

夏はどこへ行った。

SHO-CO-JOURNEY SHO-CO-JOURNEY
鈴木祥子 (2007/06/13)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


昨日に引き続き。
彼女もエピックソニーだったんすよね。
わしは80年代後半から90年代前半のエピックはとても好きでした。

彼女を知ったのは、当時エピック企画で出されていた
『TAMAGO』というプロモ用カセットテープのなかに
収録されてた曲を聴いたのがきっかけでした。
20年近くも前だよ・・・・(爆汗)
当時同じ路線で同時に売り出されてたのは遊佐未森さんとか。
安藤秀樹さんとかもね。ああ、思い出すぞいろいろ(汗)

祥子さんのベストは、これまでにも数回出されてきてましたが
約20年のキャリアを総括、ということで今回も出されたようです。
Disc1には初期~中期の名曲が並び、Disc2はエピックから移籍後の
曲~最近の曲がメインです。

自分が彼女に一気にハマったのは↓からでした
RADIOGENIC / 鈴木祥子
1910492722.jpg

このあたりから初期の雰囲気から変化しつつあるものを
醸し出してしてたというか。
ちょっと毒が入り始めた(大汗)という時期かなと。
でも実際は彼女にとってはかなり苦痛な出来事を乗り越えた後の
アルバムだったかと思います。

個人的に彼女の魅力を言えば、あきらかにどんどん低いほうに
声域が伸びてったことでしょうか(大笑)
もともと出たのかもしれませんが、初期はどちらかといえば
「優等生」的なイメージのほうが強くて、きれいなメロディを
爽やかに歌ってる印象だったんですが(実際はそれまでもやはり
あまり幸せでない歌が多い人だったんですけど)
歳を重ねるにつれ、低音域の声に色気や毒気が混じってきたのが、
運のツキですな(汗)その辺で一気に世界が下のほうに広がって
いったようなところがあるんでないかと思います。

キョウコソキメヨウ。

BEST OF S×G×G× 90~98+ BEST OF S×G×G× 90~98+
SPARKS GO GO (2007/04/25)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


あっという間に7月ですのう。
野球のオールスターのファン投票結果なんてのも出てましたけどね。
ああ、そういうことなん?って思うこともしばしば(汗)

突然ですが。
SPARKS GO GOのエピック時代のアルバムは全部持ってるんで
今更ベスト買うことはないんですけど、こういうのに
新曲入れるという方法は止めて欲しいのだ(苦笑)
まー、なんだかんだでソニーと繋がってるのはわかるけどさ。

今回のベストはファン投票で選ばれた20曲ということです。
ああ、なるほど、とも思うし、特に1枚目は本当に人気曲ばっかで
意外性はないのですが、2枚目は「ふむ?」と思う選曲です。

ベスト、という意味では↓のような好内容のものが
あったんですけどね。これ廃盤なのか?勿体ないのう。
そういうところがダメ(苦笑)
NEW OLD STOCK NEW OLD STOCK
Sparks GOGO (1999/04/01)
ERJ
この商品の詳細を見る



個人的にはエピック時代最後のフルアルバムである
『MEXICO98』って大好きなアルバムなのですが、
どの曲が抜きん出ていいって作品じゃないのがねえ。
でもなんだかとても夏っぽいイメージもあったりするので
最近ちょっと聴きたくなってきました。
アルバムのオープニングはPUFFYの声だったりします(笑)

MEXICO 98 MEXICO 98
Sparks GOGO (1998/05/21)
ERJ
この商品の詳細を見る

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
