ワガハイハネコデアル。

今日、なぜか某アメリカ人とこの話になりました。
日本人はこの小説の冒頭部分って、常識として知ってる
んでしょ?ということを訊かれて。
で、ワガハイハネコデアルナマエハマダナイ、って言ったら
なぜが大喜び(苦笑)されました。
それを聞いてた他のオージー君(彼はさほど日本文化に
明るくはない)に、どんな意味どんな意味?と訊かれ、
I am a cat, but I don't have name yet. て言ったらまた
面白がられました(汗)

こつこつ音読。

仕事がお盆休みで、8日間英語を話さない日々が続いております(汗)
一応、仕事で英語を使わなくてはいかん立場ですが、さすがにこれだけ
間があくと、復帰第一日目がひじょうに恐怖です(苦笑)
だいたい、一日だけでもまったく話さない日があると、そのあとほんとに
口が動かないんですよね。かの岩村圭南先生も「英語はトレーニングだ」と
言いきっていらっしゃってましたが、本当に英語を話すための「筋肉」って
あって、それを一日でも動かさないと簡単になまる、のですねえ。
ピアニストも一日練習を休むと下手くそになる、っていうのを聞いたことが
ありますが、まさにそれと変わらんと思います。

で、その打開策として、何を言おうと「音読」である、というのは
疑いの余地のないところでありまして、少しずつですがやっております。
あえて難しいことはせずに、とにかく筋肉動かすーっという感じですね。
やってるだけでも安心感あります。あとは、気が向いたときに
いいかげんシャドーイングとかやってます(苦笑) 特にスクリプトと
じっくり向き合おうとせず、聞こえてきた音を聞こえてきたように
シャドーするだけです。本当はちゃんとスクリプトを見るべきですが
リズムや語感を得るだけのつもりの気楽な方法と割り切れば
まったくゼロではないかとも思います。

音読は、自分がまさに学ぶ立場であった時、さんざん「やりなさい」と
言われ続けて、やっとだまされたと思ってやり始めて、その効果に
面食らったという自分の実体験があります。もっと早くからたくさんやって
おくんだったなと。今、自分も生徒さんに「やれやれ」言ってますけど、
やはりよほどのやる気のある人でないと実際にはできません。
だって面倒くさいし、よほどに追い込まれなかったら家でこつこつとは
できませんしね。
ただし、本当にやってる人とやってない人は明らかに差が出ます。
レッスン内でも全然違ってくるので。

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 09月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る


一応ずーっと定期購読者だったりします。
けして安くないんですけど、毎月俳優のインタビューやBBCのニュースものも収録
されていますし、リスニング素材としても面白いので。アルク好きなのもあります
けどね。好きだから買い続けてしまうのですが。
今月は米大統領などのスピーチが特集だったので、ケネディの演説もシャドー
してみました(笑)本当はチャップリンの独裁者のスピーチも音声収録してくれたらと
思いますが著作権的に難しいんでしょうね。DVD自分で見ろよって(汗)

アノナツトキイロイトリ。

先日、こんなブツを手に入れました(汗)
woodstock01






今年はかのウッドストックフェスティヴァル40周年ってんで、
DVD出てたりとかなんやかんやあるようなんですが、
スヌーピー好きなわしとしては、これはちょっと外せないかと
思うようなグッズが発売されておりました。
ウッドストックフェス×ウッドストック(キイロイアイツ)×ルートートとのコラボ
だったわけですね。
ちなみに、ウッドストック(キイロイトリ)は、コミックスリップに
初登場したのが1969年のあの夏以降で、作者も名前は
フェスからとったと認めていたそうです。理由は定かではないのですが。
ちなみにフェスのポスターは↓
Woodstock_music_festival_poster.jpg
てな感じで、鳩の場所に
ウッドストックがリプレイスしております(笑)


金曜のライダー。

忙しくとも音楽はちまちま聞いております。
いちばん最近買ったのは青山陽一さんの新作。
5曲入りのミニアルバムですね。

Guitar=Organ=DrumsGuitar=Organ=Drums
(2009/08/05)
青山陽一

商品詳細を見る

この方も本当に地味ながらもずーっとコンスタントに活動されてて、
わしも気がつけば10年ほど聴き続けてます。
独特の甘さと冷ややかさの共存する感触やメロディが好きです。
今回は、Trafficのカヴァーなどやられてるあたり相変わらずツボです。
で、このジャケ、見たとき、はて、絶対どっかで見たことあるよな・・・と
ぼんやり考えてて、はたと思い出しました。

Now That Everything's Been SaidNow That Everything's Been Said
(1999/05/25)
The City & Carole King

商品詳細を見る

なんでここでシティやねん(笑)
なんか隠しメッセージありなん?(謎汗)

八十日目だなも。

いっやー、すっげー久々にブログいぢりました(汗)
ほんと、毎日毎日忙しくて、ブログ書く余裕がありません
でした。今、お盆ウィークで仕事休みだからして、
なんとか気持ちにゆとりがあって書けてるけどねん。
これくらいの余裕はもって生活したいねん。

なので久々にテンプレやらいろいろ更新しました。
またぼちぼち書いていければ。
最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク