選んでみたの。

某所にて こんな記事がUPされていて

http://www.hmv.co.jp/news/article/1107200069/

なんとなく 自分も もし選ぶなら 何選ぶかなーと
漠然と思って 

今日の 気分だけで選びました(汗)

無人島の10枚。


→続きを読む


旧譜にまつわるエトセトラ(謎)。vol.1

旧譜再発。ある程度キャリアを積まれたバンドなりミュージシャンの多くは
自身の作品が「廃盤」の憂き目にあっていると思うのですが
(自分の好きな日本のミュージシャンなどは ほぼそうですなあ)

そんな中でも 今ここで どどーんと再発大サーヴィスな
The Collectorsさん。

これはファンにとっては(特に新しいファンにとっては)
大きく意味のあることだし、当然本人達にも大きくメリットになることで
とても嬉しく思います。
自分は一応その時その時で、ずーっと新譜、で買い続けてきていたので、
あえて再発物を買わずとも ベスト盤以外は全部持ってるんですけど(汗笑)
でも、新たにファンになった人々が
下手にオークションなどで価格高騰したものを買わないと
いけないという状況でなくなるというのは
単純にリスナーとしてはありがたいことでもあると思います。

しかし あえてその作品群を目の当たりにすると
かのバンドの長いキャリアが嫌が追うにも伺えますね。
25年ってやっぱすごく長い。


→続きを読む

暑いだけで勝負するな。

↑ リーダーのご意見to熊谷シティ(笑)


というわけで 今日も懲りずに上京。
The Collectors@渋谷クラブクアトロ マンスリーvol.4
やっぱ見てきてしまいましたよ。


(7/26加筆修正してます^^)

→続きを読む

訳してみた。vol.19

それで
君は 天国と地獄 青空と痛みを
区別することができると言うんだね

じゃあ 緑の野原と 
冷やかな鋼の線路を 見分けられるのかい
微笑みと ベールは どうなんだい
見分けられると思うのかい

そしてそれらは 
君に 君の英雄たちと引き換えに
幽霊たちを手に入れさせたのかい

熱い灰と引き換えに 木々を
熱い空気と引き換えに 涼しいそよ風を
慰めにもならぬ慰めと引き換えに 変化を

そして君は 争いごとの中を歩くことと引き換えに
檻の中で主役を演じることを 手に入れたのかい


本当に 君がここに 居てくれたなら

どんなに どんなにいいのだろう


僕らは ただのふたつの 行き先を見失った魂さ
金魚鉢の中で泳いでるんだ
年を追っても
それらは 同じ 前と変わらない 地面の上を走り続けてるよ


君が見つけたのは何だい 


同じく 前と変わりはしない 恐れなんだろ



君がここに 居てくれたなら



Pink Floyd / Wish You Were Here

両手をつけて 下を見る。

暑い暑い。先週名古屋は梅雨明けをして もう夏本番ね(汗)


今日は久々にテレピアホールに。
イッセー尾形&小松政夫さんのふたり芝居を観に行きました。
2年ほど前に一回見に行ったときは旧作がほとんどだった記憶
ですが、今回の名古屋は新作ひっさげての登場。
今回も満員御礼状態。
前回見たとき同様、やはり親分さんのボケをがっつり
突っつきいじくり、でも最後にはごんごん拾いまくる
イッセーさんの巧さを感じる瞬間が多かったな(笑)
そろそろ結構な年月一緒にやられてるだけあって、
間の取り方とかはかなりしっくりきてる感じ。
とにかく、お互いの人柄が存分に出まくっていました。
愛ある空間。観客含めて。
好きだったのは、最初の、泥棒兄弟の話と、ビル窓清掃員の話。
この二人芝居の見どころのひとつとしては、舞台上でのお着替えの
スピードをふたりがある程度揃えないといけないというところ。
ちらりちらりとイッセーさんに眼をやる親分さんがかわいい(笑)

親分さん69歳なんだ… でもまだまだ出来そう。お元気!

また是非見たい!


小松政夫×イッセー尾形のびーめん生活 [DVD]小松政夫×イッセー尾形のびーめん生活 [DVD]
(2007/05/10)
小松政夫、イッセー尾形 他

商品詳細を見る



余談ですが。
小里くん@コレさんが、本当にイッセーさんが一人芝居を本格化させた頃
見に行かれてた、というのを某所で知りちょっと驚いた(笑)
渋谷ジァンジァンは自分も一回行ってみたかった場所よ…
おそらくその後彼は遠のいてるのでしょうけど
思わぬ共通項でちょっと嬉しく思いますた。

タイトロープ 上手く渡れたのかい?

The Collectorsの新譜が8月10日に発売される!
のですが、それに先駆けてタイトルチューンの
PVが公開されていました。



某所にて 撮影中な様子がうかがえたのがまだ
結構最近なんですけど もう とんとんと公開に
なってるのがすごく不思議。

リーダーのスーツ、やっぱ強烈っすわ…(笑)
こーさんは まだまだなんとなく痛そうな雰囲気が
伝わってくるよう(苦笑)
(そうそう、実はアバラ2本ぽっきりだったのが判明
してました。そらーあんた痛いでしょ:苦笑)
個人的には最後のシーンが大好き。あれ、確か晴海に
撮りに行ったというやつでしたでしょうか。
ちょうど日没くらいのタイミングで、空がきれい。
あと、途中でおそらく3人が自分たちでくるくる回転
してるのがちょっと可愛い(大笑)

ジャケットも公開になってたね。↓
collectorsnewalbumjacket
今回、初回盤と通常盤が出るということで
2ヴァージョン。うひひ。
これまでにない雰囲気の仕上がりでいいんじゃないかと。
発売まであと1か月ほど。楽しみ♪

訳してみた。vol.18

僕の言うことが君に聞こえてるのか わからない

僕は落ち込んでいて 
はっきり考えることもままならない
ややこしい話なんだけど 
僕らは やり直す機会を得たのさ
僕の言葉が君に届いてるのか わからないけど

僕が変えようとしてた いくらかのこと 
でもそれは既に遅すぎるね
僕は過去を引き連れて それを真っすぐにするよ

理解しにくい話だけれど 
僕らは やり直す機会を得たのさ
僕の言葉が君に届いてるのか わからないけど

僕がこれまで言ってきたことを 申し訳なく思うよ
でも そんな考えは もう僕の頭には残らない

ややこしい話だけど
僕らは やり直す機会を得たのさ
僕の言葉が君に届いてるのか わからないけど

理解しにくい話だけど
僕らは やり直す機会を得たのさ

僕の言葉が君に届いてるのか わからないよ



Start Again/Teenage Fanclub
http://youtu.be/i65BFGjp_LY

ご褒美DVD観了。

specialDVD

コレさんのクアトロマンスリー 今年は景気良く皆勤賞ちう(爆)

そんなわけで、全5公演中3回来場の人は
スペシャルDVDプレゼント!なんてのがありまして
早速 先日頂戴してきた次第であります。

まだ これからゲットされる人は
この先ネタバレになるので ご了承くだされ(笑)

→続きを読む

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク