守るべきものは。

何のときだったろう。

はっきり覚えてないのだけど。
もう結構前です。

国家の危機だ、とか。
そんな話で持ち切りだったとき。
タカな人々ががんがん論調を強めてたとき。

日本が 憲法9条によって 武力行使ができないとか
そんな話になってたときだったかな?

9条を守ることで、国家が危機にさらされる。
もし それが現実になったとしたら。

ある人が言ったのは

「もしそれで国が駄目になったって いいんじゃないか」と。

かけがえのないものを守って、駄目になった国。
そんな国があっても いいんじゃないかって。


けして賛成出来ない人のほうが大多数の、
そんな、ちょっと乱暴な意見だと思います。


でも私はなんだか妙に納得した。腑に落ちた。
ひどくクリアな意見だと思った。

今だにそれをよく覚えています。


守りたいものはきっと人それぞれ。

それを言った人が守りたいと思ったもの。
それには共感できたのです。

きれいごとではすまないことが多すぎる世界だけど。
理想だけ追ったって駄目だよと言われるだろうけど。

でも きれいなことも 理想も夢も
なかったら どれだけ味気ない人生になるのだろうと。

自分はそっちのほうが嫌。

この曲が意外に歌えてちょっと複雑。

garden2012.jpg

今日はThe Collectors のファンミーティングに参加。
下北沢GARDENまで。今年も超楽しかったです♪
あんな曲やこんな曲。あんな格好こんな格好。
ほんと、みーんな芸達者。小里君の「ちょっと複雑」が
もう爆笑でした… まさかあそこ行くとは。
オリスタルキングも聴きたかったな(笑)

そして個人的には一曲目からぶっ倒れそうでした(汗)

あのアイドルグループの曲のコレさんVer.を聴くのも
初めてだったので嬉しかったな。
開演までとブレイクのときのBGMがショービズだったね♪

後半戦で新曲が聴けたので、満足~
今回後ろめで見てましたが、よく見えましたよ。
GARDENいいな。

最後は恒例の、メンバー全員によるお見送り。
相変わらず何故か至近距離でリーダーの顔が
まともに見られない(汗)
コータローさんとかは平気なのに~
でも、握手したあとに、リーダーがぽんぽんって
右手してくれたのにどきどき。あれ、ばれた?


しかし、このファンミに参加できるだけでも
コレクトロン、入会の価値ありですなw と改めて。

大阪が来週控えてるので、内容ははっきり書くのをちょっと
遠慮しておきます(笑)

camp20121125.jpg

父ちゃん、帰ろうよ。



今日は「希望の国」を見てきました。
いろんな思いが頭の中をぐるぐる。


ただの反原発映画にしたくなかった、という
監督の思いがぐいぐい伝わってくる作品でした。

完全に悪役の登場人物はいません。
すべてなにがしか共感できる人たちばかり。
すべて市井の人々。
ラストに関しては賛否が分かれるかもしれません。
でも、園子温ならこうするだろな、と。

自分の大好きな映画監督のひとりに
ケン・ローチという人がいますが、
彼の映画を観終わったあとの感覚、と似てる。

見た側が後でいろんなことを考えたり
感じたりする余地を残すあの感じ。 
正直、結構ずーんと重たい余韻が残るのだけど。

映画の本編最後になってやっと、画面にタイトルが
映し出されました。
タイトルの意味をずーっと考えたままです。
『帰ろうよ』の先。

でも、これこそがタイトルの意図するものかも、
と友人の一言。なるほどね。

多くの人に見てもらえますように。
最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク