ぬるいスイカって美味しくない。

7月21日(月・祝)。

今年初熊谷。去年は3回も行ってた(苦笑)
うちわ祭り再び。すんごい人出。
前も思ったけど、立派なお祭り。

uchiwamaturi2014072201.jpg
uchiwamaturi2014072202.jpg

obakeyashiki2014072231.jpg

時間があったので、ひとまわり くるりと見物
した後は おなじみ八木橋百貨店詣で。

rarebanyagihashi20140722.jpg
rarebanyagihashi072203.jpg

いつものふりかけ部長さんが こっそりレア盤
展示されてたのを ちゃんと発見(笑)

ondokei20140722kumagaya.jpg

八木橋名物の気温計。部長さんがいなかったのでアップデート
されてなかったそうだが、実際は確実に30度超えでした。

ザ・コレクターズの今年のツアー。
ザ・初日は熊谷Heaven's Rock VJ-1。 
めでたくソールドアウト。

heavensrock20140722.jpg


23日発売の新譜からも多く演奏。
セットリストはもちろん晒しませんが。

新生ザ・コレクターズ、なんだなぁ、と痛感。

omiyageuchiwa21040722.jpg

うちわ祭り名物お土産(笑)
今回は新譜のプロモ仕様。

でもね、さすがの佇まい。
ベテランバンドは、ただでは起きない。
すでに、大きなライヴを2度やってたし、イベントにも
出てたりしたので、その辺は少し慣れてきてたか。
わしはやっと見られたのだけど。

ツアー初日のサポートベーシストは
ピロウズでおなじみの鈴木淳さん。
過剰な期待は抜き、と思いつつも
全然、とてもよかったと思った。安定感もあった。

リーダーが何度も淳くんに
ピロウズより楽しいでしょ 楽しいでしょ?と念を押す。

いいえ、なんて言えるわけないでしょ、もう(爆笑)

スイカの話。
40キロしか出ない店長のスクーター。
止まらなくなったウォシュレット。
いつもの果物やさんのおばちゃん。
いつもの、あの感じ。

こーさんの笑顔がはじけつつ、初日ならではの
緊張感も保たれてた、と思う。
あの笑顔からは、まずOKだった、と。
終わった時の、ちょっとほっとした淳くんの表情が
印象的でもあった。

なんだかんだでも、ザ・初日。
彼らはツアーのときは
基本一回組んだセットは変えない主義なので
これがどうこなれてくるんだろう、というのはあった。
新曲たちは どんどん馴染んでくるはず。

しかも、ジェフさんもがこのセットをこなすとなるとまた
どう変わるんだろう、とも正直思った。
ジェフさん全曲ピック弾きなのかなあ
どうなのかなあ(爆笑)

あの新曲がとても印象に残った。
リーダーらしい部分が出てたのと、対照に
これまでにあまりやってないアレンジだとも思った。

リーダーが歌う 恋だの 愛だの 
わしはやっぱり 嫌いじゃないな。
恋は出会い頭だし 恋は勘違いだし 
片思いだって 恋は恋に 違いない。

若干声が出きらない場面もあったけど
調子は上々、な印象だったね>リーダー
このままさらに調子上げっててほしい。

あのヒット曲は
この日もとてもよかった。
リーダーがちょっぴり感極まってた、気が。
葱畑だらけから 出てきたリーダー。いいじゃん。

わしは あの曲のこーさんのソロが
やっぱりいつまでたっても 本当に好き。
彼にとって、一番か二番のソロだと信じて
疑わない。


正直に書けば、
やっぱり寂しい気持ちはあった。
でも、
もう小里くん居ないんだ、と認めるべきだと思った。
わしは彼のベースが大好きだったな。ほんとに
彼がバンドにもたらしたものの偉大さを
改めて感じるのは、わしだけじゃないはずだ。

でも、これからの彼らは もっと上に行けるのかもしれない
そんな可能性も感じたよ。
ファンとしてはそれを信じたい。
ツアーもこの先11月まで続く。
わしは まだ数回見る予定だけど
どうか 無事に11月22日まで 完走されることを
祈っております。

Comment

非公開コメント

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク