おじゃ丸 に る がつく日まで。

るーる♪ ←来た人にしかわからない(爆笑)

7月27日。再度上京。

バスが空いてて快適ちゃん。あっというまに新宿。
その後いろいろどたばたしてる間に
あっという間に4時近く。
大慌てでセンター街を駆け抜ける。
ゲリラ豪雨に会わずに せーふ。

ザ・コレクターズツアー、今日は渋谷クラブクアトロ。
この日もソールドアウト。
今回はフロアーに降りず、右手の一段高いところで
らくらく観戦。友人らが「今日はご自愛モード?」と
前方からサインを送ってくる(大笑)
うん。今日はちゃんと4人ともが見られる位置で
見たかった。
開演時間近くにはもうぱんぱん。熱気。

ほぼ定刻通りにスタート。

今日は、ジェフさん。

うん。わしは期待以上だった。
かっこいいいい。かなり釘付けで見てた。
やっぱ長年のお付き合い。勝手知ったる仲。
リーダーもこーさんもQちゃんも安心して
ゆだねて演奏してる感じ。

最初の曲が何か解った瞬間
あ、熊谷と完全にセットが違う!と理解。

はっきりしたことはわしはもちろん知りませんが
淳くんとジェフさんで、別、ということか!

もしかしたらと 思っていたけど。

やっぱ ジェフさんは全曲ピック弾き。
完全にジェフさんメニューなセットリスト。
こーさんもQちゃんも これまた明らかに
違ったりして、面白い。
一緒に見てた友人が「すこーしテンポ速くない?」
って言ったが、確かにそのとおりだったかも。
若干ハシリ気味、だけどそれがまた
格好良かった、のかも。
聞くに、クアトロのPAエンジニアさんがベース音を
強めに出すのが好みの人?とかで
小里君のときも、ベースが大きい印象が強かったけど
今回も、もちろんそうだった。


時々、こーさんが、ジェフさんのほうに近づいてって
ならんで演奏する、という姿。
正直、小里くんのときには無かった光景。
だから、もうすっげー新鮮。
コーラスもふたりでひとつのマイクで、って
もう、それだけでうわーってなってるファンは
思いのほか多かったはず。
とくにオールドファンは(苦笑)

この日のリーダーのおしゃべりは85点でした。
冴えてましたぞ。しかも、だらだら感なし。
今回はその辺、ちゃんと配慮してる気がする。
ライヴの流れが止まらない。
立ってる位置的にリーダーの目線が来るとこ
だったので、いっぱい目が合った気がする
こーさんともね
<いまだにこういうことで嬉しいBBA

リーダーは声がよく出てた。
プロモで全国飛び回っててお疲れのはずなのに
すごく調子良さそうでよかった。
こーさんは、あの曲でテレキャス弾いてたのは
熊谷のときわからなかった(全然見えなかった)
あの音を出したいがためだと思うけど
まー 珍しい。
しかも、出だしで失敗しちゃった(苦笑)
思いきり、へじるこーさん。テレ笑いが可愛かったが。
その後、後ろ向いてこそこそ練習し始めるこーさん。
こらwww

そういえば、こーさんが?ハタ坊が?
珍しく ギターを変えるタイミングを間違えてた。
ま、初日ならでは。

アンコール一曲めで まさかのあの曲!
もう今日限りやらない!って言ってたね。
聴けてよかったーww
リーダーはあの曲では声の出し方が全然違う。
面白かった。 これも新鮮だった。

最後のあのおなじみの曲、前は一番最後のところで
小里君とこーさんがステージ前に出てくるというのが
お約束だったのだけど
今回は指さされたジェフさんがひざまづいた。
そしたらこーさんもリーダーはさんでひざまづいた。
最後にリーダーがひざまづいた。

あかん。もうこれだけで かなりやられた(馬鹿)

ジェフさん効果すごい。
やっぱ、ジェフさんがあのふたりと有る程度対等な
くらいで存在できるからなのかもしれないね。
それをあのふたりが認めてる、と思う。

今回、淳くんとジェフさんと両方、見ると
絶対面白い。
二通りの姿、見られる。
今回の二通りのセットが固定になるのか
流動的なものになるのか
まだわからないけど
面白くなりそうだと思ったよ。

あー 曲名書きたい書きたいでも我慢~

来週末から毎週末は地方。
どうなっていくかなー
各地でまたいろいろ起こりそうだし(笑)
秋が終わるくらいまで、楽しみね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク