8月も残り9日。

8月も終盤戦に突入。
今になって 残暑が厳しいざんしょ。
小中学生は もうすぐ終わる夏休みに
ちょっと がっかりしつつ 
自由研究とか読書感想文とか
片づけようとしてる時期。

自分は
読書感想文はどういうわけか得意だったらしい。
書くのが好きだった記憶はないのに
結果、小1から中3まで 毎年
なんか 賞をいただいてた(学校内のね)。

こないだも某中学生が
「何書いていいかわかんないよー」と。
感じたこと書けばいいんだよ、て言っても
「なんも感じーん」って 言われたり。
おいおい 12,3歳ってそれなりに感受性が
高まっててええんでは?と思うんだが
どうやらそうではないみたい。

本選びが間違ってないのか と思ったり(苦笑)
もしくは 根本的に 
読書に興味がないのかなぁ。
そんときだけ本読んでも、ね。

まあ、これは今も昔も好き嫌いの出るものでは
あると思うんだけど。

実は とことん受け身な子が多いかも。
自分から 何か発しようとはしていない。
びっくりするくらい自分の意見を言えない。
本読んだって「あっ そう」で終わっちゃう。

恥ずかしくて言えないんじゃなくて
本当に考えが無い、ように見える子が多い。

本に限らないんだけど

なんで こんなに何もかもに興味がないんだろう

びっくりする。


うーん 


ちょっと ねえ。 と思う。

もちろん皆じゃないよ。
でも 比率が上がってるんじゃないのかなと思ったり。

10代って いろんなことにアンテナ立てまくる時期
じゃないのかなあ。わしはそう思ってたんだけど。

自分はアンテナ立て過ぎて
はりねずみみたいになってたから
それまたちょっと極端だったのかもね。

あと 今は便利すぎるのかもしれないね。

望まなくても いやというほど情報を与えられる。

すでに あきあきしてるのかな。

テクノロジーの進化は
ヒトを退化させている かもしれません。 やはり。


いろんな子と話をしてて
物足りなさを感じることが とても多い BBA。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク