訳してみた。Vol.39

庭の中を歩きまわって
疲れ果てるまで 花を掘り起こしてた
今日はじめての 煙草のパックに手をつけて
ルーシーの古びたカフェに行ったんだ
僕は 半分を箱のなかに片付けて
睡眠薬を飲んで テレビを見ようとした
でも 主役の女優が
あまりにも 
僕の大好きな 君に似てるように
見えてしまったんだ


そして 
泣きながら 目を覚ましたよ
君の寝ていた枕に 話しかけてたのさ
君の手に触れようと 手を伸ばしていたんだ
それで 受話器をナイトスタンドから
落としてしまった
交換手が言う 「御用件は?」
僕は言ったさ 
「いや 結構。今夜は僕には何の助けもない。
ただ悪い夢を見ただけなんだ。」
それが全て 僕にとっての悪いことは
わかるだろう 僕は悪い夢を見ただけさ


心を緩めるために出かけたのに
何故だか レインボウバーで 
締め付けられるような思いがしたのさ
スコッチや ソーダを飲んだところで
遠くになんか 行けやしなかった
かつての友人を 訪ねて
彼らをショーを見るのに引きずって行った
お風呂に入って 君の本を読もうとしたけど
以前のように それが価値あるものには
思えなかったんだ

そして 泣きながら 目を覚ましたよ
君の寝ていた枕に 話しかけてたのさ
君の手に触れようと 手を伸ばしていたんだ
それで 受話器をナイトスタンドから
落としてしまった
交換手が言う 「御用件は?」
僕は言ったさ 
「いや 結構。今夜は僕には何の助けもない。
ただ悪い夢を見ただけなんだ。」
それが全て 僕にとっての悪いことは
わかるだろう 僕は悪い夢を見ただけなんだ

*************************************
Jimmy Webb / Crying in my sleep





大好きな曲。
あえて訳すと結構女々しい(笑)
アート・ガーファンクルも取り上げてたかな。

交換手とのやりとりのところは
日本語に訳しちゃうと
一気に面白くない、ねえ。


An the operator said "May I help you please?"
And I said "No thanks baby, tonight there ain’t no help for me,
You know I just had a bad dream."


help の意味合い、のとこね。 らしい、やりとり。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク