第200回のTOEIC。

雨予報だったはずの日曜日。
朝から快晴。 


10371510_863417170391457_1420853852612603850_n.jpg

今日はTOEIC受けてきましたん。
自分はたいてい名城大か南山大に
行かされるパターンでしたが
今日はTOEICでは初めての名古屋大。
入ったの20年以上ぶりだーと
思いつつ、随分ときれいな建物が増えてたな。
つーか すんごい拡張してて驚いた。
ノーベル賞の影響なのかな... 影響というか
恩恵というかなんつーか。

TOEICは最近も何度か受けててふるわず、だったので
今日はなんとかー うーん
どーじゃろー(爆)
ここ最近は やってまった感が強かったけど
今日はあまりなかったので どうだったかしら...
まあ どきどきしながら結果待ちかな...
師匠たちのレベルにはなかなか行けません。

一時期、リスニングの選択肢が
(PART3とPART4ね)
異常なまでに長くなってて おいおいって
思っていましたが、最近はそういうのは
無くなったなーと思います。
それなりの速読力があれば追いつける量。
でも短くはないし、語彙力も必要。
(いまだに、だけど、
周りの様子をうかがっていると
あれは質問と選択肢を
先に読まないと絶対に解けないよ、
という問題なのを もっと言わないといけないかなーと思う)
英語運用能力を計るって意味では
もうあの感じで固定でいいんじゃないのかしら。
問題を作る側もやっぱそれなりに難易度は
固定するべき、とも思うし。
とはいえ、今日はわりと素直な話が多かった
気がしたけどどうかなー
写真描写もかなり素直な感じだった。
つーか 時々ありえんくらい酷いのがあるから
もうそういうのやめてー って思ってたので
(現在完了の受動態とか やっぱ要らんぞ!)
今回は解きやすかったかな。
まあ ここしか心のオアシスはないんですが。
PART2も 素直な感じでいけたかなー
わしの場合いつもこの半ばで一回
集中が切れるのですが、今回は何故か
保てますた。なんだろね。

リーディングは
PART7は普段から英語読む量増やすしか
ないと思う(苦笑) 要は、慣れ。
内容は大したことないのです。ビジネス文書だから。
でも相変わらず、読ませる量だけはやたら多い。
ただ、TOEICの場合は答え探しでしかないので
全部読む必要はないと割り切ろう。改めて。
スキミングスキャニングだけやたらできるように
なるのもどーだろーよ だけどね。
ただ、やっぱ言い換え表現にどれだけ
ついてこられるかを見てるところは
大きいなとは思います。となると
ボキャ貧だとやっぱりきつい。
(これはリスニングにも実は言えること)
PART5、6はなんかふたつくらい完全に
諦めたのがあった(笑)
あー 仕事柄 そこはほんとは完璧じゃないと
いけないのですが...
文法は 副詞と接続詞と代名詞
しっかりやるといいなーと
やっぱりいいなと思いました。
地味な文法だけど重要なのです。
しかも本当に頻出なので。

あと今日も思った offerの意味。
これほんと大事です。
皆惑わされるのわかってて
わざと出してる感満載でした。

まー 英語の資格試験
TOEICに限らずですが
ネイティブちゃんたちに言わすと
たいてい 4 letter wordsが出てくるので
ほんとはそれがすべてじゃないのよと
声を大にして言いたいというのは
実はあります(汗)
NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク