またもやTOEICのお話。

昨日 TOEICのこと書いたら
アクセス数が一気に伸びて吃驚…
気にされてる方はやはり多いんだなーと。
ここ最近はTOEFLの話が
出てきつつもあるのですが
まだまだTOEICの需要はあるかなー


スコアを伸ばしたいひとは
出来るだけ多く回数を受けることを
おすすめします。できれば連続。
安くない試験だからなんとも、なんですが
やっぱり受け慣れる、
回によって自分の得意不得意の差が
出ることもなきにしもあらず、
その日の体調も影響したりします。

個人的な経験で話をすれば
3月9月はスコアが伸びなかったです。
11月とか 1月とか
受験者数が少ない?と思われるときの
ほうが 良い点取れるよーな印象。
TOEICは偏差値ってのもあるからか?と。
皆に当てはまる話ではないと思いますが
ご参考までに。
6,7年前にほぼ毎回受け続けてたことがあるので
そのときの感想ですが。
今でも同じではないかと思います。

あと お昼ごはんはちゃんと食べてから
受験するのがよろしいと思います。
空腹であの試験は 確実に燃料切れします。
マラソンと変わらないと。
わしは必ずおにぎり持参。
受付してから時間があるので
もーぐもぐしてから 挑むのが定番。
終わった後はいつもお腹ぺこぺこね。

今はリスニングパートを解く時間に
リーディングパートを解くのが禁止になりましたね。
以前は やってる人を時々見かけましたが。
わしは すきま時間には
とにかくPart3と4の問題を読むことしか
しないので問題なしですが。
75分で100問解く速読力を身に着ける
のは やはり容易ではないなと。

14時10分までにPart5,6を終わらせる
潔さが必要です。
できるだけPart7に時間が取れると
いいですね、とよくお話します。
なんとか全部問題に目を通してほしいの。
最後のほうに、意外に簡単な問題があるから。
ダブルパッセージに まったく目が通らないのは
絶対に損です。そこで30~40点損してる人が
必ず居ると思います。
Part5,6は 見て解らなかったらあまり考えず
進みましょう。考えてもたぶん答え出ません。
文法と語彙は 知識力です。
わからんもの足りないものに
時間を取られないほうがいいです。
考えてもわかりませんよ。

それよかPart7のほうが推測で解ける
問題たくさんあります。
あくまで私見ですが、それだけでスコアが
上がる人いました。

そーゆーわしも読むの速くないので
時間なんて全然余りません。
2分前に終われたら上等。
師匠は30分余ると言ったんで
もー全然別の境地...

TOEICがすべてじゃないよ。
でも、これを基準にされることもまだまだ
多いのでね。

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク