天中殺だったんだよ。

あまりの懐かしい響きに
笑いをこらえられませんでしたが...


随分先な気がしてたのに
とうとう開幕な
ザ・コレクターズのツアー 2015
今回のタイトルは Super Duper
2か月ほどで20か所。毎週末、地方でのライヴ。

12004777_921526584580515_8036317526809185422_n.jpg


今日はザ・二日目@ 僕の街。
要は埼玉県熊谷市再訪。

12019849_921592151240625_7296122715973505558_n.jpg

おなじみHEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
今回もソールドアウト。
何人くらいかしら。300弱くらい?
メンズ率 どんどんあがってます。

ほぼ定刻どおりのスタート。

やっぱり とっても楽しかったー!
あれは 選曲番長 さすがでした。
毎回、相当考えて曲を並べておられると
思うのですが
今回は いつもほどもしかすると
確信がなかったかも?
(そんなつぶやきがあった)
でも 初日の感想がどこを見ても
おおむね良好であったのと
本人たちそのものの手ごたえも
あったかしら、と。

ツアー始まったばかりだし 
曲名はもちろん伏せますが
2曲ほど「それを  ここでやるか!」って
のが あって いっきに鷲掴み。
(どっちもすごい好きな曲だった。
意外と最近ライヴで聴かなかったな)

そしてあの曲が あのアレンジ!

曲順のこともあるかな
あのアレンジで正解な はめ方。

結果的には
新しい曲と旧曲のバランスが
上手にとられてたよな。
自分は
中間あたりのあの感じが
ものすごく好きだった。

攻めのセット。
でも、 緩急はついていて
突っ走りまくるのではなく
ちゃんと聞かせどころもたっぷり。

新曲は特に 演奏や歌も 
まだ馴染み切ってない部分はあるにせよ
確実に上向き、というのは
解る感じでした。
VJ-1は音も聴きやすいし、バンドも
演奏しやすいハコかもしれません。
充分に迫力もあって格好良い
パフォーマンスだったです。


曲調の近い曲をうまく持ってきて
流れも自然に出来ておられた
彼ららしさも出しつつ
新曲の良さも ちゃんと伝わる
ライヴで聴く方がいい!と
強く思いました。
とくにあの曲がねー
もー やっぱリーダー歌いきってました。

こーさんのあの曲も久々で嬉しかった。
勢いあって格好いいし、
ほんとこーさんのキャラの立つ一曲。
良い感じで あれがアクセントにもなってた。

本編ラストが 
やっぱ そーよね そうなるよね。
でも これが凄く良かった。
もー あーいうときの
あのリーダーの笑顔ったらねー
びっくりするくらい素敵なの。

(あとで某氏に「あそこで
すごく感動してたんだってよ」と
教えてもらった。だよね。)

そのくせ あとでダメ出し(苦笑)
もー そーゆーこというから
あとでひさしガールズたちから
ヒンシュク買うっつーの!と思いつつw

でもすごく良い盛り上がりだったと思った。
ライヴでのほうが ぐっと映える曲になってました。

今回はセット固定っぽい?
基本 その方針だと思うのですが。
(去年はめずらしく流動的だった 事情はあったけどね。
インストは変えてくるかもー かな?
初日と二日目ですでに違ったそうです)

あのセットリストが熟成する様を 見届けられそうです。
たーのしみー

ライヴ前にリーダーが 
機材車の右サイドを 思いっきり
電柱にこすっちゃったそうで
(友人らが目撃してた)
知り合いの板金屋さんに
見てもらったら
「30万円 加藤さんなら20万」
って言われたって(苦笑)
ライヴ帰りに 停まってたのを見てみたら
あらー あれはちょっと...
相当派手にやらかしてた
直すのに3週間かかると言われたそうで
ツアー終わってからじゃないと、と
そのまま全国行脚だそうです。
まあ 人ひかなかっただけいいじゃない
(by リーダー母) で。

全国各地でMCのネタになりそうw

そーいえば ライヴ後にある女性が
(どーやら初めてライヴを見た人)
「CDで聴いてたのと全然聴き劣りが
なくて びっくりした」
と言ってたのを キャッチ。
そーでしょそーでしょ

ちょっと嬉しかったなー

というわけで 
楽しい熊谷の夜。
この先数か所見る予定ですが
どーなってくかな。
楽しみです。

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク