自分の名前は好きですか?


なーんて質問が今、目の前に
なぜかある。

ちっさいころはだいきらいでした。

ぜんぜんかわいくないし。

けっこうからかわれたし。

お習字のときに
名前書くのは ほんとうにたいへんで
いっつも苦労してた。
鶴の字がねー

でも なぜかおとなには
いいなまえよね とよくいわれてて。
まったくいみがわからなかった。


考えが変わり始めたのは
13歳くらいから。

名前のおかげで
覚えてもらいやすかったり。
苗字がふつーすぎるので
たいてい同じ名字の子がクラスに
複数いたので
下の名前で呼ばれることが
多かったのもあって。

古文の先生に あなたは自分の名前の
意味を知ってるか?と言われたり。

もちろんぜーんぜん知らなかったけど。

坂本竜馬が好きな某氏らに
お田鶴さまだね!と言われたり。

ウルフルケイスケさんにも言われたなあ(爆笑)
どきっとしたけど ちょっとうれしかったりして(笑)

こんな名前だから
あの、人にもフルネームで覚えてもらったんだな
と思う。

なーんてね。

今は 好きなんだと思う。
スポンサーサイト

Comment

No title

 こんばんはー、素敵なお名前だと思います。
そっかー、「竜馬が行く」からきてるのかな?・・・。引っかかる方多しかと^^
私は自分の名前は好きですよー^^

No title

>charmyさま

うちの父親は当時はまだ
竜馬がゆくを読んでたとは思えないですし
母に言わすと わしが生まれたときに
もう この名前にするから
って言われてたらしいです。
彼がこの名前を選んだ
理由は正直よくわからないのですw
お田鶴様は司馬遼太郎の創作
ですしね。

いまとなっては
良い名前にしてくれてありがとうと
思いますけどね。自分も
司馬遼太郎ファンですし(笑)
非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク