

TOEIC新形式問題のことその壱。

12821557_998122173587622_8729908521517172580_n.jpg

今日は職場で皆で TOEIC新形式対応な問題集に挑戦。
といっても時間がなかったので Part3 とPart4のみ。
リスニングパート、もっとも易しいPart1が減りPart2も減り
比重が一気にPart3に。

いやー 

思わず なんじゃこらー!と 終わった瞬間口走った(苦笑)
Part3は明らかに難易度アップ。
噂の3人の会話の問題が 誰が誰じゃー!という感じ。
注意深く聴いてないとひっかかりますね。
あと スピーキングスピードがよりナチュラルになってる
感じがしました。速いし、 ポーズの置き方なんかも
これまでの問題の感じよりずっと自然なものだったり。
あと imply系問題が 思いのほか多い。
なんで、この女性は こんなセリフを言ったのが
理由を選べ、だって。わはー

これはねー これまで 勉強だけで問題が解けてた人が
はじきとばされる可能性大。
これまで以上に、
実際の英会話をすることのある人、会話力のある人でないと
相当厳しくなりました。 これまでよりカジュアルな表現も
確かに多くなってました。 それゆえ、より自然な会話を
聞くことを増やさないと対応できないかも。

えーと うちのめりけんさんたちも
かるーく 不正解な問題多くて こらこらこら
彼らでも迷う問題も多く
しかも ネイティヴであっても
完全に聴き取れなかった問題もありました

グラフや表を見て答えるものは 
思ったよりも難しくはなかったです。
むしろ、会話の内容を推測しやすくなるので
慣れれば大丈夫だし、聴き逃しても
ヒントが残るので、
やはり推測の手助けにもなります。

選択肢が長い!先読みの時間が前より減ることを
考えると、速読の力もどうしても さらに必要になってきます。

わざと難易度を高めにしてある可能性もありますが
これと同程度の難易度となったら

スコア落とす人ふつーに続出しそうです…

自分も5月の新形式初回を受験するつもりですが

こりゃー ちょっと本気で勉強しておかないと(爆死)


Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
