リスニング素材のお話。

昨日のTOEICの問題を解いたあとに、皆で
生徒さんにすすめるリスニング素材、
なにがいいんだろーねーという話をしてるときに
これがいーかもよ と うちの子が教えてくれたのはnprでした。
national public radioの略だったんだねー
全然知らなかった(爆)
http://www.npr.org/

実はわしはmusicのところはこれまでにも
しょっちゅう見てた。
いつも面白い記事が載っててよく読んでるし
tiny desk concertはいつだって素晴らしい。
だからmusic専門だとばかり。
いやいや、言ってみれば日本のNHKみたいな
もんだよ、と。

今 今日のニュースサマリーを聞いてるけど
辺野古のこともニュースになってるね。
彼女は これを毎日聞くのもいいと思うよーと
教えてくれました。
明確なあめりかーん発音。聴きやすい(汗)

わしは えげれす&おーじー発音は
まだまだ苦手かも。
ほんと、わしはあれ
真似っこできないんだよねえ…
なのでなるべく、そういうのも聴くようにはしていたり。
やっぱりBBCが鉄板か。
他にいいのがあれば探したいところだけれど。
ポッドキャストの6minutes Englishも 結構悪くないです。

いまやネットでなんでも聴ける時代なので
英語学習者には願ったりかなったり
なんだけどね。
意外と皆そこには行ってない。

毎日こつこつ聴き続けるのは
やっぱり大事。
ほんとは自分が興味があるものに
結びつけるのがいちばん。
継続しやすい。継続しないと意味が無いので。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク