スナフキン達のブギーの夜。

仙台に行くのは 
たぶん20年ぶりとかそれくらい。
でも ひさしぶりに行くことに決めてた。

とーほくしんかんせんは初。
前は飛行機だった。
13709919_1087351017998070_1438999873370151562_n.jpg

13680908_1087426007990571_9167811761968866510_n.jpg

昔はいまほど 牛タン牛タン言ってたかしら?
記憶がないのだ。

駅内にあった某有名店にて念願の
牛タン定食は美味しかった。
テールスープさいこー。

仙台Club Junk Boxへ てくてくと
アーケード街を抜けて向かう。

10代のときに初めて来た仙台も
ここに来たはず、だけど
もう全然記憶のかなただった。
こんなライヴハウスだったんだなーと。

今回は グルーヴカウンシル5周年記念の
イベントの第一夜。
スナフキン達のブギー と名付けられた
その夜には
チャボさん×ヒロシ×コータローさん
という夢の共演。←個人的に

13754081_1088139271252578_8384557470233671167_n.jpg

こんなイベントが実現したのも
主催者の佐藤ヒロさんがいてのこそ。

http://groovecouncil.jimdo.com/

前説のシミーさんからの

一番手はこーさん。

久々の最年少!て 喜びつつ
楽屋きんちょーするとか言いながら

アコギツアーやソロツアーで
自信ついたなあ。去年暮れから
今年のは全く見られなかったんだけど
ものすごくそう思った
ほんとに すーごくよくなってて吃驚。
エプロンして登場(謎)には爆笑。
しかも 後ろのひもを ヒロシが結んだとw
いつのまにそんなにらぶらぶ
リズムボックス使っての のらりくらり の
のらりくらりさな 絶妙さと
最後のMountain Top の切れの良い
格好良さが自分はすごく好きだった。
Mountain Topって それこそ20年前の曲
だけど 今やっとほんとーに
彼の曲になったんだな そう思うよ。
ここでまた進化するコータロー。
凄くいいパフォーマンスだったと思います。

2番手の 山口洋。

こーさんと仲良くふたりで 新幹線に乗って
やってきてる姿が想像できない(爆笑)

でも そうだったんだねー
早弁のコーちゃん
充電のコーちゃん に
やられてたらしい

あんた ただの ハードPやないけ と思いつつwww

ヒロシはヒロシ 彼の世界で進む進む
って それ以外彼はないと思うけど(笑)

新曲で 観客を 恐怖の奈落に落としつつ(爆笑)

一曲が長いっつーのwwwwww

でもね 冗談抜きで ずいぶん変わった
昔だったら考えられない面 が確実に
たくさんありーの

わしは Don't Look Back が好き。

オリオンへの道 は
今日聴いたのが 実はいちばん
これまでで聴いた中で素晴らしかったの。

ヒロシには失礼からもしれないけど
楽曲に彼がやっと 追いついたんだろうと思う
当時は 理想と憧れが
ひたすら先走ってた印象だったから
それでも彼は 構わなかったのだろうけど

それが 今は 驚くほどに
なんの違和感もない
本当に彼の曲になっているって 
わしは聴いてて 本当に初めて思ったなあ
確信の度合いが 随分と違ったのです

じゃなきゃ あんなふうに 力強さと説得力は
持ちえない
グルーヴカウンシルに捧げると言って
アウトロに イントロのあのギターフレーズを持ってきた
あれも随分と意図的だったよ

愛のある ヒロシだったな
昔はあんなふうに 愛を表現できない人だったと
思うの
いまでも 充分過ぎるほどひねくれものだけど

あんなに 愛に溢れた彼を見るのは
初めてだったかも と思った


でも それが見られて良かったな


チャボさん。

わしは 彼を
じかに見るのは何回目なんだろ

イベントとか
あと 麗蘭ねー
もうね そこに居るだけで 

あのチャボさん。

存在感と スピリットだけでも
もう充分すぎる大きさ。

思わずコール&レスポンスにも 応えさせられる

キヨシロさんは まだ 彼の中には
あまりにも大きいんだな って
あたりまえのことを思ったり

ヒロシのことをベッタ褒めだったなあ

最後のセッションを見てて

なんだかとてもとても
信じられない光景を
目にした気分でした。

20年くらい前の自分に
今 こんなの見られてるのよ
って 教えてやりたい そーゆー気分でした。

こーさんとヒロシが
あんな風に演奏してるのは
やっぱり嘘みたい
最後が 満月の夕だったんだけど

こーさんがワンフレーズ歌ったり
間奏のソロ弾いたりなんてね

ほんとに素敵な瞬間でした。
お客さんも 皆がすべてを受け入れる
大盛り上がりっぷり。楽しかったなあ。

13775779_1087569591309546_5582589574136966433_n.jpg

グルーヴカウンシルに感謝。
たくさんのたくさんの 
愛と涙と絶望と希望の作り上げた
そんな夜だったと思います。
立ち合わせてくれてありがとう。
わしはとても幸せだと思いました。
生きてることは 捨てたもんじゃない。
5周年おめでとうございます。


ライヴ後は 仙台駅近くのお店で
ひとり グッバイラーメン決めつつ(笑)

13731560_1087570941309411_3061422263027590982_n.jpg

今宵こそ こーさんが ヘジりませんようにと
願うのでしたw

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク