スポンサーサイト


たどりついても また十字路。

どこへ行こうか ひとり 立ちつくすー♪

いつだって 前に進めば十字路がきっと あるんだね。
それは 

避けるわけにはいかないんだな。

14724624_1166101730122998_6380451877267885373_n.jpg



いつだって どこかで十字路に出逢うことに
なるのなら

それが避けられないんだったら

いつだって

次の日があるのなら



だから くよくよするな

道は続く♪
スポンサーサイト

Comment

No title

たづ助さん、お久しぶりです~。秋、ですねえ。しみじみ。

君の友達の歌で、「Winter, Spring,Simmer or Fall♪」ってところ。
あの季節の並べ方が好きです。日本語は「春夏秋冬」が、ひとつの語彙になってますが。
あの曲は秋にできたのかなあ...などというよしなし事をぼ~っと考えられる休日が好きです。(笑)

そうですか!三輪ちゃん伴さんそして塚本さん。嗚呼。
やっぱライブよね~~~!(これは私の最近の常套句でっす)

えっとたづ助さんは、リクオさんの「はかめき」という曲をご存知でしょうか?

もう知っていたらすみません。
私はえっと今年の春頃知ったんですね。(何でも遅いヒト)ようつべで。

素晴らしい曲と演奏に、ものすごく感動したんですが。
もうひとつびっくりしたことに、ベースに寺岡さんが!!それも、何度も見ててようやく気づいて。
「人の逢瀬」について、いろいろ感じるところがありました。

スノウパトロールの歌は、たづ助さんのこのサイトを見なければ、出逢わなかったと思うので、
なんか、この「はかめき」のことを、たづさんにお伝えしたいと思いました。

もうひとつはボブディランのニュースの事!(笑)
賛否両論みたいですね。私は、今年の初めにボブの詩集のことを読ませてもらったその事実の
方が、なんかゾクっとしましたね。予知ブログ?な~んて。(笑)

「はかめく」という言葉は東北の方言で、それを関西弁で語る、というリクオさんの自由な発想に、感銘しました。チェロやバイオリンの響きとともに、寺岡さんも揺らぎながら、大事に音を出していましたね。リクオさんも大切な同世代アーチストのひとりです。
それなのに、ご無沙汰しちゃってるなあああ。私は「本当のこと」が超好きだったんです。
あのサックスのソロは梅津和時さんですけど、くうううううっときます。

あ、長いなあ。
では、秋の音楽旅、楽しみませう。

「愛がここに降りてくる♪」 (シェイクス/アルバムSteady Rollin’より インディアンサマー) 



No title

>たんこさま

いつもありがとうございますw
リクオさんのはかめき、勿論存じ上げております。
あの曲ができたのはもう何年前だったかしら。
彼自身がライヴで その言葉の説明をして
新曲として 曲が始まったのをよく覚えています。
語感が不思議な感じで 彼がそれを選ぶのも
なんとなく わかるよーな。

リクオさんにとって寺さんは もう離れられない
存在なんだと思います。彼の思う世界を描くのに
欠かせないようになってしまいましたね。
わしは リクオさんを通して知ることがなければ
寺さんの魅力に気がつかなかったかもしれません。

また来年2月にリクオさんもバンドでのライヴが
あるはずなので、お時間が合えばぜひ! 
以前と変わった部分、きっと変わってない部分
両方あるのだと思います。

ディランさん 受賞無視なのか拒否なのかよく
わかりませんが わしは ノーベル賞のコミッティーすら
鼻にもかけない そんな彼であることが
あまりにも痛快で 最高だと思ってるほうです(笑)
彼に賞を与えたことも賛否両論ですが

彼がそういうアティチュードであることも
これまた賛否両論なのでしょうけど
わしの知る限り 彼はそんな人であってほしいし
絶対にそういう人だよね と
勝手に そう思っているので

てか ノーベル文学賞の意味が あんまりよく
わしにはわかってないですww

音楽の秋 堪能したいですね
ぼんやりしてると あっというまに冬ですわ…
非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
