使わないようにした言葉のこと。

今年に入って 実は 

できるだけ使わないようにした言葉があって


そういうのは自分には これまでにも実はいくつかあるのだけど

それらの言葉は きっと 誰もが普通に使う言葉なのだけど
自分も散々 使ってきた言葉でもあるのだけど

今回も  その言葉を使うことで
自分の思いが なんだか 一気に陳腐になる気がしていて

それまでにも
本当はずっと気になっていたんだけどね


いや 自分の思いなんて所詮陳腐だし
他の誰かと違うものでもないのだろうけど
どこにでもある ものでしかないけれど

言葉はあいまいなものだし

そのあいまいさを 受け入れなくてはいけないもので
あるけれど

あいまいにできることで

的確に表現することから 
自分が逃げる感じがしてしまう


そしてその言葉が 自分の伝えたいことを
本当にどこまで 伝えてくれるのだろうという
大きな疑問もあって


なんかそういうのも 自分にとっては 
全然 快適ではなくて


伝えたい思いが有るからこそ

やっぱりもっと 言葉を選ぶことに敏感でありたい

と ここんとこ 思い続けている


きっと自分の自己満足でしかないし

ぼんやりした話

でも 自分にとっては 
あえて書き起こすと クリアな話


Comment

非公開コメント

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク