translation vol.59

僕が 一度だけ爆発できるような 中性子爆弾だったなら
僕が 生贄でいられたら どういうわけか まだ
生きて居られるような
僕が 君が壁に掛ける 感傷的な飾り物になれたら
僕が クリスマスツリーのてっぺんに輝く星でいられたら
僕が 何かの証であれば
僕が 5000万の手が 空に向かって掲げられている
その 地でいられたら

僕が 僕を待っててくれた誰かとともに旅をする
船乗りであったなら

僕が 僕と同じくらい 幸運であったなら

僕が 使者であったなら そして
すべてのニュースが良いものであったなら

僕が カマロのボンネットに光を放つ
満月であったなら

僕が 太陽の裏で 家でくつろぐ エイリアンでいられたら
僕が 君の家の鍵にぶらさがる お土産ものでいられたら

僕が 君が頼りにする ブレーキペダルでいられたら
僕が 信頼する という 動詞で いられたら
そして それは君をけして 失望させないような

僕が ラジオから流れる歌で居られたらいい
聴こえてきたら 君がヴォリュームを上げるようなね

Wishlist / Pearl Jam


スポンサーサイト

Comment

No title

たづさん!あのね。
卓治さん&信夫さんのライブレポの最後から2行目のご祈祷文に、不覚にも、うっと。
泣いちゃいました。すごい。いい。愛だな!たづさん。

そう思いました。そしてまた、この曲ったら。パールジャムか。この曲は知らなかったです。
泣かされます。
たづさんの訳文は。心にはいってきます。柔らかくね。

代々木のブートレグパーティー、行ってまいりました。すっげ~~~。もちろんジャンプしてた。
新曲もロールしたけど、特に後半4曲。
平和な一日、瞬き、カナリア、完璧な嵐の猛攻!(笑)
平和な一日の信夫さんのクールなピアノ、かっちょいかったよ。

あ~あ、渋谷陽一さんあたりに見せたかったなあ。それとも渋谷さんは知ってたのかなあ。
シェイクスのこと。でも、そんなことは抜きに今のトリオを見せたいです。ロッキンオン!!

私が昨日、卓治さんの「種の歌」でコーラスを歌う方が気になり(ようつべでアップされてるのですが)。そしたら、またその方の「ゆるやかな法則」という歌にやられてしまいました。
浜田裕介さんというシンガーソングライターです。「種の歌」のコーラスがあまりにも胸にくるので、この方は誰なんだ?って気になってね。

よかったら聴いてみてくださいな。

では共に、音楽の旅、Goes on !! なんか安易な英語だったかしら。
またライブでお会いできますことを。

No title

>たんこ様

いつもありがとうございますw
いつだって
ファンとしての一方的な愛ですが
それが少しでも 彼の後押しになれたならと
こそっと思うのですよ なーんて 

この前のザーザズーは 目撃したい想いもあったけど

トリオが素敵だったの 知るだけでも
それは嬉しいことですw
ありがとうございます。

パールジャムは 
何気にいい曲があるのですよー

この曲はずーっと仮定法で
それが なんとも切なく 強く リアルに響くのです



非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク