fc2ブログ

1日1個のリンゴは。

2007.08.21 23:18|漫画ネタ。
01877201.jpg

CIPHER [少女向け:コミックセット] / 成田美名子

医者要らず、ってのはこの漫画で覚えたような気がします(笑)

高校生の頃、リアルタイムで読んだ漫画で印象に残ってる作品の
ひとつです。
先日、某所にて久々に読み返してみました。
ああ、こんな話だったよねえと再確認しつつ、当時は気がつかなかった
細かいディテールにも気がつき、また興味深く読むことが出来ました。

ストーリーの最後のほうでの、
『リンゴは食べちゃダメだ 今は農薬がすごいんだから』
ってのが強烈に頭に残ってたりもします(汗)

いわゆる「カインとアベル」の話、もしくはあの『エデンの東』の
エピソードを想い出すような作りを取るストーリーにもなっています。
ストーリーのそこかしこに、そのままサジェスチョンが出てくるので
解りやすいですけどね。

個人的には、ロイとジェイクが別れてから、お互いがそれぞれ
心通じる友を得た後あたりからのエピソードが好きです。
ま、彼らが二人で一人、な生活を送ることになった理由が明らかに
なっていくあたりからがこの物語の核になってくるんですけど。
アニスの存在は勿論大事なのですが、この後からは、それ以外の
登場人物の重要性が引き出されてきてるのもあって、彼女の視点は
さほど重いところではなくなってるというか。
彼女自身のことに関しては、それまでにかなり描かれ済みになってる
のもあるんですがね。

ついでに、その続編の『アレクサンドラ』も少し読みました。
こちらはかなりコメディ要素が強くなってて、かの作品のような
シリアス部分は希薄ですね。
これに関しては、その『Cipher』でのキャラ構成がかなりしっかり
構築されていたが故、出来た続編だったように思います。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー

FC2カウンター

最近のコメント

フリーエリア

楽天レシピ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ