解放されんしゃい。

昨晩は、名古屋得三にて
山口洋 (HEATWAVE) & リクオ「THE HOBO JUNGLE TOUR 2008」
@名古屋を堪能。
080501.jpg


この二人、9年前、某I嬢が仕掛けて、かの同じ場所にて
ライヴを開催しました。わしも縁あってお手伝いしていました。
そのとき、実は裏でひと悶着起こってて(苦笑)
そのことが原因で、この人たち6年くらい音信不通だった
のだそうです。しかし、また何ぞかで再会したのがきっかけで
何故か今度はやたらと仲良しになってて(汗笑)
一回本気で衝突してる分、またそこから時間を経た分、
また同じように自分なりの活動を続けてきてたミュージシャン同士、
という面もあったりで、お互いに理解しあえるものや、得るものが
きっとあったのでしょうか。や、あったんだな。かなり。

で、昨年から二人ツアーを始めてて、今回とうとうその「因縁の」
得三に足を踏み入れたと(笑)
ヒロシは、今回の得三は前回とは随分違う印象を持ったようで、
あの空間を心から楽しんでるように見えてちょっと嬉しかったです。
リクオさんは、勝手知ったる、かな。

で、肝心のライヴ。客入りまずまず。
得三は飲んで食べながら見られるだけの程よい
余裕のあるときがやっぱ快適で大好きです。
18時15分くらいからライヴはスタート。
リクオさんはアップライトピアノで、ヒロシはヤイリ一本。
ライヴ始まったときから、その9年前のその因縁話(苦笑)
よほど、お互いの心の中に刻み込まれていたのかもしれません。
曲順は実はまったく決めてない、とのことで、お互いの持ち曲を何曲かずつ
交互にセッション。前半は途中からヒロシソロになり、一度休憩を
はさんで、リクオソロ→再度セッション、という格好でした。
でもちゃんと流れは出来てるんですよね。この辺はさすがです。
個人的に印象に残ったのは、ハピネスやトーキョーシティヒエラルキー
などで聞こえたリクオさんのピアノ、また逆に、
ソウル(涙:二人では初披露!だったとな)やぬくもりやパラダイスで
聞こえたヒロシのギターの感じとか、お互いの曲でのお互いの在り方、
ってのがすごく面白かったのです。ほんとに新鮮で。
前は、こういう歩み寄りみたいなの、全然なかったんだよ。
リクオさんの歌、ヒロシが一節歌ったの、なんかぶっきらぼうなんだけど、
普段の彼には見られないような姿で、ちょっと嬉しい場面でした。

全体的に客席含めて終始和やかムード。
リクオさんがエルヴィスになったときのヒロシの呆れ顔が笑えたり、
ヒロシがアンプラグドでアリーナ一周したり(爆笑)
パラノイアちゃんぽんはいかんでブルーズとか(汗笑))
満月の夕もちゃんと聞けたりとか。
最後の曲が、I Shall Be Releasedだったのが、ちょっとぐっときてたんです(涙)
↑タイトルは曲最後にヒロシが一言ぽっと言った言葉。
実は今回良い意味で解き放たれてたのは彼自身だったのかもな。
そういえば、ライヴ途中にリクオさんがビール飲んでた少し後にヒロシも
差し入れられて、ステージ上で豪快に一気したのが男前でした(大笑)


たまたま。
自分にとっては、二人ともそれぞれ本当に大好きなミュージシャンで。
そんな二人がこうやってがっちりやり合ってるのを再び見られる時が
来るとは。

実は感動してたんですよ。ぐす。




以下は戯言です(爆)↓







そうそう、「今日は二人の記念日だ」って何度も言ってた(大笑)

なんだか、きっととてもいい瞬間に居合わせられたんだなと、
そんな気がしました。


この二人ツアー、まだしばらく続くようです。


願わくば。
一曲くらい、曲作ったらええのに。一緒に。うひ。
あり得んかな。


それこそ
コブラ×マングースみたいな曲が出来るんじゃろか(笑)
お披露目できんかったりして。




ライヴ後、ひっさびさに得三でだらだら。
ああ、至福の時間。最高っす。

会うの2年ぶり?くらいのYさんや、I嬢やKちゃんやらと談笑。
急にスケ空いたから飛んできたMさん(笑)とも再会。
9年前の話やら、いろいろ花が咲きました。
ライヴ中も話題に出てたコーヒー焼酎もなめさせていただきました。
あれはヤバいです。
美味しいんです。
でも本気で飲んだら確実に倒れます。
あんなのを前ノリ深夜の2時間で6杯も飲んだ人は。そりゃね。
得三はアルコール類が常に本気なのがたまらないのです(爆笑)
きっと店主のポリシーなんだと思います。
店主Mさんとのお話にも加わらせてもらったり。

気がつくと、某氏がいきなり自分の隣に座ってて焦る。
まあ、自分を覚えてくれてるのはとても有り難いことですが。
超至近距離で話されるので、内心実はかなりに焦る(苦笑)
で、謎の筆談したり。<あっちが仕掛けた
ちくしょー今度は絶対ぎゃふんと言わせたるんぢゃー(謎叫)


ついつい長く居残ってしまい、気がつけば深夜。
ああ、こういうのも随分久しぶりでした。



某さん深酒禁物だわ(苦笑) 
でも相変わらずええ人や。
某氏頑張って連れて帰ったんだろうかなあ~ 
お疲れ様です。愛を感じます(大笑)



わしは本当にまぢで面白かったです。ふふ。
多謝&再見。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク