スポンサーサイト


路を走り、星の下で眠る。

Northern Lights-Southern CrossNorthern Lights-Southern Cross
(2001/05/08)
The Band

商品詳細を見る

GWの締めくくりがあんな感じだったので(苦笑)
なんだか、足元がふわついたまんま今週は終了。
今日は一日雨。掃除と雑用。午後には髪の毛切ってきました。

こないだの得三のライヴ後、気がつくとリクオさんがDJブースに座って
勝手にレコードかけ始めてました(笑)
ああ、あの風景、ずーっと前にも見たことあります。
あの時は寺さんと一緒にあーでもないこーでもないとやってたなあ。

で、リクオさんがこないだかけてたアルバムの一枚が、↑これ。
考えてみれば、ヒロシ&リクオが名乗るところ?のTHE HOBO JUNGLEは
モロこのアルバムの曲からの引用ですね(大笑)
そういやライヴのときにも、ダメな男の歌を歌うダメな我々、みたいな
こと言ってましたっけ(苦笑)
わしも大好きな一枚。ふと聞き返したくなるもののひとつです。
そういや確か、「無人島レコード」でヒロシが挙げてたのも
このアルバムでした。

ここ最近、ボブ・ディランモードだったのもあって、自分的には
この流れがかなりモロな感じです(苦笑)

さっき、改めて歌詞を見直してみました。
正直、昔はあまりちゃんと理解できなかった部分とかが
今になってかなり染みこんできたりもします。


ありがとう、ロビー・ロバートソン(笑)


昨日、ディスカッションのテーマが音楽だったんですが、
「昔と比べて自分の音楽の好みって変わったか?」という設問があり
自分の答えは、Yesでもあり、Noでもあるなあと思いました。
確かに、明らかに若い頃ならけして心地よく思えなかった音楽が
ある時点を境に急に自分の中で響き方が変化したというのが
たくさんありますし、逆に、10代の頃は大好きだったのに、
今聞くとあんまりたいした事ないように聞こえてしまうもの、
ってのも結構あるわけで。


でも、ずーっとずーっと大好きなままの音楽もやっぱりたくさんあって。
無論、10代の頃と、20代の頃と、そして今とでは自分の感じる色合いが
変わってきてるというものもありますし、いつ聞いても初めて聞いたときの
ままのもの、というものもあります。


何かしら、自分にインスピレイションを与えてくれる音楽、に
数多く出会えているということ、しかも、それをとても良い形で
ぎゅっと噛み締めることができる瞬間を持てている、というのが
自分にとってとても幸せなことだな、と改めて感じた
ここ数日であります。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
