体に開いた穴数えて 息を止めた

Lifetime Lifetime
GRAPEVINE (1999/05/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


元々。洋楽も邦楽もこだわることなく聴いてたほうなのです。
しかし、2000年以降、邦楽に関してはあえて新しいバンドを
聞いたりしなくなってしまったように思います(苦笑)
や、もちろん自分にぐさっと突き刺さるような人々が
現れたら喜んで聴くんだけど。

自分がほんとーに興味を持って聴いた
もっとも最近のほうの邦楽バンド(汗)のひとつが
グレイプバインでした。
とはいえ熱心に聞いたのは3枚目くらいまで(汗汗)
彼らは今ももちろん活躍中ですが、最近の彼らには
あまり興味が持ててないんですな。
そろそろ、また気が向いて聞いてみてもいいかも
しれませんが。

ということで↑の『Lifetime』は彼らのメジャー2枚目。
今日久々に聴きなおしましたが、やっぱ好きだった。
当時の彼らのサウンド、は60~70年代あたりの
ロックから影響を受けてるってのがよくわかる
シンプル、ストレートなギターロックであったのも好きで。
(バンド名は確かマーヴィン・ゲイの
『I HEARD IT THROUGH THE GRAPEVINE』(「悲しいうわさ」)
から取ったという話でしたが、音楽じたいは
そういうモータウンぽいというわけではなかったですな:汗)
しかも田中和将氏の書く歌詞も強く惹かれるものがありました。
もちろん、若いがゆえの青臭さも多分にあるのですが
自分の中でもがくような焦燥感とか、
きっとこれはいずれ自分は失ってしまうんだろう、
っていう諦めに近い未来に対しての喪失感とか、
どこか不器用だからなのか、上手く伝えられることの出来ない
特定の「誰か」に対する思いやもどかしさとか、
それでも虚勢を張るようなどっか痛々しい部分とか、
そういうのがセキララにグリグリと表現されてて。
聴いてて締め付けられるような気持ちになったのですよ(汗汗)

このアルバム製作当時はバンドが上昇気流の中にあったからか
そんなバンドの勢いを強く感じられることもあって、
とても充実度が高い出来になってると思います。
完成度の高い曲も多し。
個人的にもっとも好きなのは『望みの彼方』。
手の中にあったはずのものがぼろぼろこぼれ落ちて、
そのあげく自分は取り残されて。
でもそれは自分のせい、って理解してる痛さや
離れていくものに対して、
追いかけることもできない無力感、みたいなのをが
ちょっとたまらんかったのですな(汗汗汗)

そんな歌詞を書いていた田中氏も、ある時点から
ちょっと歌詞の傾向が変わったようにわしには思えて
(あれ? なんか満たされちゃったのかいな?)とか
感じられてしまったのが、つまらなくなってしまったという
ファンの勝手な感情ですねえ(苦笑)
ほんとうに最近の作品は全然聴いてないので、
どういう感じになってきてるのか、ってのはちょっと
気にならなくもないけれど。

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク