スポンサーサイト


こつこつ音読。

仕事がお盆休みで、8日間英語を話さない日々が続いております(汗)
一応、仕事で英語を使わなくてはいかん立場ですが、さすがにこれだけ
間があくと、復帰第一日目がひじょうに恐怖です(苦笑)
だいたい、一日だけでもまったく話さない日があると、そのあとほんとに
口が動かないんですよね。かの岩村圭南先生も「英語はトレーニングだ」と
言いきっていらっしゃってましたが、本当に英語を話すための「筋肉」って
あって、それを一日でも動かさないと簡単になまる、のですねえ。
ピアニストも一日練習を休むと下手くそになる、っていうのを聞いたことが
ありますが、まさにそれと変わらんと思います。

で、その打開策として、何を言おうと「音読」である、というのは
疑いの余地のないところでありまして、少しずつですがやっております。
あえて難しいことはせずに、とにかく筋肉動かすーっという感じですね。
やってるだけでも安心感あります。あとは、気が向いたときに
いいかげんシャドーイングとかやってます(苦笑) 特にスクリプトと
じっくり向き合おうとせず、聞こえてきた音を聞こえてきたように
シャドーするだけです。本当はちゃんとスクリプトを見るべきですが
リズムや語感を得るだけのつもりの気楽な方法と割り切れば
まったくゼロではないかとも思います。

音読は、自分がまさに学ぶ立場であった時、さんざん「やりなさい」と
言われ続けて、やっとだまされたと思ってやり始めて、その効果に
面食らったという自分の実体験があります。もっと早くからたくさんやって
おくんだったなと。今、自分も生徒さんに「やれやれ」言ってますけど、
やはりよほどのやる気のある人でないと実際にはできません。
だって面倒くさいし、よほどに追い込まれなかったら家でこつこつとは
できませんしね。
ただし、本当にやってる人とやってない人は明らかに差が出ます。
レッスン内でも全然違ってくるので。

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 09月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る


一応ずーっと定期購読者だったりします。
けして安くないんですけど、毎月俳優のインタビューやBBCのニュースものも収録
されていますし、リスニング素材としても面白いので。アルク好きなのもあります
けどね。好きだから買い続けてしまうのですが。
今月は米大統領などのスピーチが特集だったので、ケネディの演説もシャドー
してみました(笑)本当はチャップリンの独裁者のスピーチも音声収録してくれたらと
思いますが著作権的に難しいんでしょうね。DVD自分で見ろよって(汗)

スポンサーサイト
最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
