ある意味旅の記憶だよ-半券コレの巻。

みなさん、チケットの半券って保管しておられますか?

わしの場合、とくにコンサートのチケットに関してですけど。
わりにまめに残してるほうかと。
全部ではないんですけどね。電話予約したりとか当日で
入ったりしたら半券残らないし。そのままチケット引き上げ
られちゃってることもあったし。
わしの場合はぺたぺたとスクラップブックに貼ってるだけ
なのですけど、これが数十年分となってくると、なかなか
面白いものだったりします。
ああ、こんなん観に行ってたんだ、とか思い出すと
懐かしかったり。自分の記録でもあります。

ほんとに昔は、そのコンサートごとに独自のチケットが
作成されてて、そのデザインを楽しみにしてたものですが
チケットぴあ、というしくみが確立してからは、
その一律のデザインになってしまったことは少々味けない
ものではありました。
今ではそれにすっかり慣れてしまいましたがね。

で、DOVEのものに限っていくらかピックアップ。
banhaku.jpg

これが自分がDOVEを初めて見たイベント。
直前になって、やっぱ行こうと決めてチケ買ったので
席なんて全然良くない。2階の後方列でした。
おかげでひとりで3つくらい席陣取れたり、うろうろ
移動したりした記憶が(笑)
そうそう、2階席から見てたので、未来さんの動きの激しさが
より解りやすかったような気もします。
これ、当時名古屋で「ラジオDEごめん」という番組の
パーソナリティーをレピッシュのMAGUMIとヒルビリーの剛くんと
草地章江という女の子がやってて、言うなればその番組が
あってこそのイベントでした。
しかしチケット安っ。
12時過ぎからイベント始まって、ほとんど全部見た。
トリは当然レピッシュですっごい盛り上がってたなあ。
DOVEは3時くらいに出てきた記憶。
たぶん、ピースコンサートと同じ曲目。4曲くらいだったような。
で、このときのパフォーマンス、その時見に来てたお客さんの
ほとんどは当然彼らを知らなくて見てたわけですが、
あとで相当な反響だったそうなのです。
もちろん、自分もそんなひとりだったのですが。
で、その後のラジオDEごめんの大抜擢につながっていったのでは
ないかと。新パーソナリティーの発表のとき嬉しかったな。

ellticket01.jpg

初めて見たDOVEのワンマン。昔のあのELL。
気合入れてプレイガイドに並んで整理番号1番ゲットした(大笑)
若かったのう~
ライヴ当日はやんちゃんの前にはりつきましたわ~


yomiurihall.jpg

よみうりホール。わしはこの位置で見ました。

sibuko.jpg

渋公! ここでしたよ~
いまだにあのライヴのオープニング、忘れられん。

ちょっと時間前後しますが、名古屋でこんなイベントも。
marVSdove.jpg
なかなか無いパターンの組合せでした。
マルコシアスバンプもカッコ良かったですね。

powerstation.jpg
事実上ラストライヴなパワステ…( ノω-、)




ちょっとずれますが、こんなのも出てきた…

058.jpg

招待券です。でも仕事で行けなかった…
でもなんでこれを自分がもらったのか記憶なし(汗)
行けないとわかってて申し込んだのか…
自動的にどこからか送られてきたのか…


チケ発行会社デザインのチケットはもう諦めたにせよ。
いまだにライヴハウスで買うチケットは独自のデザインだったり
するのが好きだったりします。
ちなみに、こないだのチケはこんなんでしたね。
showboat.jpg

余談ですが、遊介さんのブログにこの前の合同演奏のことが(゚∀゚)
http://ameblo.jp/yusuke-yoshida/
興味のある方、ぜひ少しさかのぼっても読んでみて~
面白いもん見れるかも( ´∀`) 乳化って… 好きだけど…(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク