スポンサーサイト


ある意味旅の記憶だよ-CDシングルの巻。

034.jpg
これも今となっては懐かし。
Han-naの1990年発表のシングルである「Melody」です。

当時。
DOVEさんはTHE MINKSさんとHan-naさんのメンバーと同じ屋根の下で
暮らしてると聞いた記憶が。がっつり共同生活だったと
思うんですけど。
(そーいや、DOVEの皆さまはひとつの部屋を3人でカーテンで仕切って
使ってる?とかそういう凄い話だったような気が…
いや、でも結構昭和っぽい話:爆、でも当時はすでに平成か)


Han-naのヴォーカルの倉本さんは、やんちゃんと一緒にラジごめの
パーソナリティを務めておられました。
(さすがに倉本さんは別で暮らされてたと思いますが)


そんな縁もあってか彼がコーラスで参加してるのがこの曲。
聴くとすぐわかります(笑)

そうそう、逆に。

027.jpg

1991年に発売されたシングル「丘にある椅子」の
カップリングになってた「裸足の太陽」で
コーラス参加されているのが
倉本さんですね。女性の声が聞こえてきますよね。
これもサビのとこなんですぐわかりますね。
まあ、これらの曲はどちらもWater Puzzle収録ですが。
ライヴでは未来さんがその部分担っておられましたね~

80年代後半くらいから。
日本でもカレッジチャートなんてのがあったんですよね。
何故か、そこでDOVEがすこーしだけ注目された瞬間も
ありました。
まあ、アメリカのアレほどの盛り上がりは日本では
なかったので、本当に一部の人たちのためのものだった
んですけど。
(今でもあるんかなーと思って調べましたが、かなり微妙な
感じっすね)


でもって、こんなのもありました。
018.jpg
hiroshima02.jpg


例の広島ピースコンサートの関連ですが。
これは1991年に発売されたもの。
DOVEはこの年にはコンサートには参加してませんが
このスペシャルCDのほうにはやんちゃんや倉本さんも参加。
ほか数多くのヴォーカリストが交代しながらリードを
歌っていく流れ。もちろんこれも聞けばどこで歌ってるか
わかりまっせ。
他の参加者もなかなか興味深く。松田文さんや
魚ちゃんや富雄さんがいる~

ちなみにメイントラックのヘヴィードリンカーズとは
ジュンスカの変名バンドでした。

余談ですが。
昨日ものすごい気が向いて本屋でたまたまギターマガジン
立ち読みしたんですけど、そこにレピッシュの恭一と
アキマと純太が対談してるの見てびっくり。
本当にひっさびさに純太の顔見たけど、さすがに
時間の流れを感じました。

CDシングルっていえばもうひとつ。
milkyblue.jpg
うは。これは1995年発売でしたね。
スポンサーサイト

Comment

知ってる

暗く~なるまで
待って、待ってぇ~♪
のバンドでしたよね?
(^w^)

丘にある椅子のコーラスなんだぁ
あとで聞いてみよっと(笑)

そうそう

そのHan-naですよ(笑)

Han-naもかなりまっとうなバンドだっただけに
当時は生き延びにくいところがありましたね。
ライヴも自分は見に行ったりしました。
巧かったんですよ。

ぜひ、お声を確認しちゃってください(笑)

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
