スポンサーサイト


30代の手習い。

とーとつですが。
今年の3月から、某英会話学校に通い始めました。
本当は、もともとやりたかった事のひとつでありました
>英会話
でも、始めるきっかけをなかなかつかめずにいて。

今年に入ってから「やはりやってみなきゃ」という声が
何処からか聞こえてきて、思い切って。
行ってみれば、自分が行く前に考えていた不安とか
あまり無くて、これだったらもっと早くに始めておくべき
であったとちょっと悔やんだり。

自分のレベルは、まだ初心者に毛が生えた程度なので
なんとも言えませんが(苦笑)
いろいろ失敗しつつも、クラスに通うことは自分にとって
とても楽しいことであり、充実した時間でもあるなあと
思います。もちろん、週2回のレッスンだけで上達するほど
甘いものでもないので>英会話
あくまでアウトプットの場、としてレッスンを捉えています。
自分はついこないだ、ひとつ上のクラスに進んだところなのですが
やはりそれなりにレベルが上がるなあというのが実感。
今日行ったクラスの他の生徒さんも、やはり皆よく出来る人たち
ばっかという感じで、これまた自分ももっと勉強しなきゃという
気持ちになります。いい意味で影響されるというか。

はー。頑張ろ。

スポンサーサイト

Comment

そうだ、がんばれ(笑)
上達したらグラにも教えてけれ。

なんだかな。グラとシンクロしてるわけ?(笑)

つーか、グラはわしよりまだ全然上のレベルじゃろ~
わしのほうが教えて欲しいんですけど~

いやしかし、つくづくスピーキングの難しさとか
リスニングの難しさとか痛感するわ(苦笑)
ほんと、ただリーディングとか文法だけならそんなに
問題なくいけるので余計にもどかしい(汗汗)
こればっかは訓練なんだろな~

お引越し、おめでとうございます!(なのか?)
FC2はその昔、無料サーバをちょろっと使ったような、そうでないような…。

雨が降ってきました。今日は相方が飲み会なので、子どもと留守番
ですが、子どもも寝ました。つかの間の安息。
食べ物よりビールって感じで、ビールを飲みつつ(今3缶目)
ふと聴きたくなってThe Flaming Lipsの"Yoshimi battles the
pink robots"を流しております。ザラザラいう音は相変わらずですが
やや抑え目になり、メランコリックな感じは20%増ですかね…。
自分でも書いていてよく分かりませんが(笑)

やはり日本におりますと、英語を話す機会が絶対的に少ないもの
ですから、どうしても最初の一言を発するのに時間がかかって
しまうようになるんですよね…。学校に通えば無理やり話さないと
いけない状況にもなるわけで、「出」の部分のトレーニングには
宜しいことだと思いますね。「~せなばならない」状況ほど、人を
鍛えてくれるものは無いです。とは言いすぎかもしれませんが。

ワタクシ独語が少々イケたクチなんですが、先般(と言ってもかなり前)
数年振りにドイツより師が来日した際、飲みに行ったのですが、
ドイツ語が「出」てこないんですよ…。
W杯の独選手も聴き取れねぇ~!って訳で、どこか独語学校は
ないもんですかねぇ(笑)

あ、プレビューできないんですね。これは欲しいな。






>はるぅ~くさま

そうか、ここは確かにプレヴューなしですな・・・
まあ、そこらへんはご容赦願います(汗)

自分のネイティヴな言語以外の言葉を話すことって
実は「筋力」のようなものが必要なんですよね。
いやネイティヴであっても同じかもしれませんが。
たとえ帰国子女であっても、その言語を話す機会を
ある期間持たなければ、まったく話せなくなるというのは
劇団ひとりがこないだやってましたな(苦笑)
うちの相方には英会話「10年は続けろ」とか言われてますが(爆汗)

ベルリッツやECCだと独語はあるみたいですね~
もちろん、そんな大手でなくてもありそうだけどな。
わしが知ってる独語ってグーテンダーク、とかダンケシェーンとか
そんな程度(大汗)
非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
