アンヌと交信。

↑こーさん、まぢハッピーそうです(大笑)


8月7日(日)は大阪へ。
いつものように近鉄アーバンライナーで難波まで。
The Collectors@大阪心斎橋クラブクアトロを
観に行ってきました。

自分、心斎橋クラブクアトロって絶対行ったことあると
思っていたけど、今回が初めてだった(汗)
このクアトロ、実は9月末で閉店。移転?との噂も
無きにしも非ずですが、おそらく、基本完全閉店。

最初にして最後がコレさんか、と思うと
なんとなくちょっと寂しい。
東京や名古屋のクアトロとは少し違う作りで
横長なのね。

いつもどおり開場は4時^^ で入場。
実は今回はひとつ目的もあった。
以前、企画としてアナログ盤を出したことが
あったそうで、そのデッドストック放出。
このアナログ企画知らなかったな…と思いつつ
今回手にできればと思っておりますた。

開場して、ロビーで物販をやっておられたんですが
誰もが素直に中に入っていくので、
皆アナログ盤そんなに興味ない?とか思ってました。
でもテーブルに置かれた枚数を見ると、ほんと少し
だったので(多分7,8枚とかそれくらい)
思わずしゃちょーさんに「両方ください」と言ってしまいますた(爆)
089_20110809011326.jpg
086.jpg
でも、どうもロッカーに入りそうにない大きさだったので
「終演後まで取り置いてもらっていいっすか?」とお願いしたら
快くOKしてくださいました。感謝。
ちなみに、
Beat Symphonic(オリジナルヴァージョンのジャケなのが味噌) 
と こーさんセカンドソロの Mountain Topなのねん。
でも、これ終演後の物販ふと見たら両方とも一枚も無くなってたので
先に買っておいて正解!ですた。

そんでその後自分は小里君側のほうで陣取り。
結構余裕。なるほど、@名古屋の感覚とあまり変わらない。
あまり皆ぎすぎすしてないのがありがたい(苦笑)
東京ってなんであんなに緊張感あるんでしょ。
ま、ファンの絶対数が多いのもあるのでしょうけどね。

ライヴはほぼ押さずにスタート。
内容は7月のクアトロ!に近い流れでしたね。

愛のテーマが導入で流れ、Summer Of Love でスタート。
リーダーの衣装もあのフラワースーツとサイケ王子。
なるほど、7月の流れは
本人達にとってもやはりかなり良い感触だったのでしょうか。

自分は前回大人しめで終わったので、
今回は結構はしゃがせていただきました(笑)

こーさんも、動きが前とだんだん変わらなくなってきていて
骨折ってることをこっちが忘れそうになる(笑)
ジャンプの高さも見劣りしなくなってきました。

ライヴ自体も勢いがあって、でもクールさもしっかり
保ってるようなバランスのいいライヴだったね。
リーダーの調子も良さそうに見えたし。
小里君側に居たのもあったし、ベース中心で耳を
立ててみてたのですが、やっぱすげ。
いつも感動しる。前も書いた気がするけど、彼がやっぱ
相当に手綱締めてる感じがするんですよ。
おっとやばい?ってとき、彼ががつって骨の部分を
キープして引っぱるので、皆そこで修正きくように見える。


ステージとの距離が近く、しかもステージが低めの作り。
見た目も名古屋や渋谷のクアトロともまた違う印象だったな。


セットリストはおそらくこんなんで。

Summer Of Love
恋をしようよ
アーリー・イン・ザ・モーニング
グレートアメリカ
サマー☆ビーチ☆パラソル
Groove Globe
5・4・3・2・ワンダフル
今が最高!
地球の歩き方
恋の3Dメガネ
恋はヒートウェーヴ
あてのない船
青春ミラー
マネー
インスト
たよれる男
NICK!NICK!NICK!
東京虫バグズ

encore 1
TOUGH
世界を止めて

encore 2
リグレイズチューイングガム
僕はコレクター

encore3
Summertime Blues

トリプルアンコール!ですた。3回目は
結構強引に引っ張り出したと思う(笑)

恋をしようよ、は前回も久々に聞いて
うわー懐かしい、と思ったのですが
また改めて聞くとええ曲ね。

MCで話題に上ったのは、
例のコータローさんのアンヌ隊員との交信成功な
話だったりとか。
サリーちゃんのポニーの花園の話とか(笑)
前日の神戸の話とか。
Vシネマの帝王の話とか>雀鬼
こーさんは痛みは黙ってこらえるんだけど
リーダーは全部口に出しちゃうタイプとか(大笑)
ミステリアスな部分残せよという話とか。
今日はこーさん結構調子よく乗ってしゃべってたかな。
アンヌ隊員のおかげで機嫌良しだったかと。
アンヌって曲作ろうかとか(笑)

心斎橋クアトロの思い出をひとりずつ話してよ、と
リーダーが全員にふって、小里君の場合は
こーさんと二人(!)でTFCライヴを観に来たことがあるとか(笑)
そこでメンバーが言いまつがいを犯して、客ドン引きだった
とか(苦笑) 
Qちゃんは、大阪でライヴをやるにあたって、なかなか会場が
定まらなくて、やっと落ち着いたのがクアトロだった、って
話とか。
こーさんは、大阪2Daysソールドアウト、ってのが
このクアトロでだったとか。

…リーダー話したか?(苦笑)

青春ミラーは、リーダーの寿命を1分ずつ縮めるらしい。

マネー、の前では、やっぱりなかなか曲に行こうとしない
こーさん(笑)その気にさせてよー 



アンコール、おそらく2回めのコレクターで終了だったはず。
2回目のときは、リーダーもフレッドペリーのポロ着て
出てきてたくらい。
でも、客帰らないし、急遽やろうとなったみたいで。

リーダーあわてて あわあわ再度サイケ王子(爆笑)
靴履くのもままならなかった模様。
さすがのリーダーも苦笑い。
でもSummertime Bluesは嬉しかったにゃ。
リーダーは前の2倍はマイク回してた(大笑)


というわけで、今回も楽しい遠征でございました。
大阪もまた行こう!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク