

時に独白。

昨日、流行語大賞の話をニュースで見た。

予想どおり、震災がらみの言葉が相当数ノミネートされたらしい。ぽぽぽぽーん。 
でもなんだか、流行語、だといって括られるのは、あんまり気持ちよいもんではない。
たとえは、内部被爆、とか。

確かに誰もが知ってる言葉となったかもしれないけど、
「流行」というのとは明らかに違うように思う。
誰もが好んで使った言葉というわけではない。

震災から8か月。

あっという間。 

でも、時間がたつにつれて、いろんなことが置いてきぼりにされてる、と思う。 
世の中は世知辛い。 動くスピードも速い。 
でも、見過ごしていけないこともたくさんある。 
セシウム数値の話も、ちょっと軽んじられ過ぎだと思う。 


打つ手がない。むやみに不安をあおりたくない。 そんな現実もきっとある。


でも、真実から目をそらしてたところで、結局はひとつも問題解決にならないのだし、
今できることを皆が考えてひとりひとりが行動しなくちゃいけないはず。 
今でも既に、そんな簡単に手におえる問題ではないと思うけど、
先送りにすることは、結果さらに大きな罪になるような気がしてならない。


誰もが、自分の問題、って思わない限り、きっと変わらないのかもしれない。


未来に向かって これだけ視界の悪い時代もないのかも。
それに誰もが、不安、という不透明で触り心地の悪い重たい塊を抱えてる。 

でも、目の前の曇りとか淀みとか、なんとかして払いのけたりぬぐったりしながら、
前に進んでいくしかないんだなと思う今日この頃。

いつだって、正しい答えを見つけるのは簡単じゃないね。

むしろ、きっと、正しい答えが無いことのほうが多いのかもしれないけれど。

Comment

正直
ぽぽぽポ~ン♪は
見たり聞いたりすると
色々思い出してしまうので
被災地的には
どうなんすかね?

内部被爆なんかも
ある意味
福島県民に対して
どうなのか?とも思いますが…

風化するよりは
いいのかな?とも
複雑ですがね…
(」゜□゜)」

No title

ですよね。
あれ、だれがどうやって選んでるのかとか
全然知りませんけど(汗)

ちょっと あかんのっちゃうのってのが

自分も正直な思いです。

それがまた数年たった後で
「あー、そんなの流行ったねー」って

なんか、それは違う、と思うわけです。
非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
