スポンサーサイト


ロックはストリートから出てくるんだよ。

↑リーダー、話の流れで勢いで言ったかもしれないんですけどね。
でも、すげ格好いいセリフだと思いました(笑)

というわけで、少し遅くなりましたが、1月15日の話を。

今年初上京。
初ライヴは今年初コレ。

*******************************************************************

少し早めに到着したので、池袋まで足を伸ばしてみました。
一か所、行ってみたいところがあったからです。

koumyouji.jpg

右横のおすすめにも出してる、ビザメンの「テスコ・グランド・ビザール!」の
ジャケ写が撮られたとみられるお寺です(大笑)
池袋駅から歩いて10分くらい?もう少しあるかな。
そんな都会のど真ん中に静かなたたずまい。なかなか素敵な雰囲気でした。
本当に近くに鬼子母神があるんですが、そういった寺社の集まるエリア
なのですね。せっかくなので、そちらにも行ってきました。

ちょっとのんびりしすぎて時間が無くなり、大慌てで赤坂へ移動。
地下鉄の乗り換えで若干へじる(爆)
うーん難しいのう… とはいえ無事到着。
赤坂サカス、初めて来た(笑)TVでよく見るあの風景。
特設スケートリンクなどもありました。
TBS_2012jan.jpg

赤坂BLITZは初めて。改装前はもっとデカかったという話だった気が
するのですが、リーダー曰く今は消防法で1200キャパと。

今回惜しくもソールドアウトとはいきませんでしたが、
1100以上は入ってたらしい。素晴らしい。

blitz_ticket.jpg



自分は小里君サイドの前方で見ておりました。

某所で特定エリアが荒れてた話があったんですが
全然わからなかったな。自分の周辺はすごく平和。
のんびり見たい人は向かって左エリアで見る方が絶対良いです。
(特に東京は中央から右エリア荒れること多いかも)
ちゃんとメンバー見られるし踊れるスペースも確保できます。
もちろん、盛り上がってないという意味ではなく、かなり皆
踊ってたし大声出してたし盛り上がってました。押し合いへしあいはなし。
リーダーも基本、中央から左寄りで前に出てくる。
(まあ、向かって右はコータローエリアってことなんだと思います。
なので、リーダーもこーさんの前を遮って右に出てくることは無い。
こーさんもしかり。左エリアに来ることはまず無い。
昔はこういうのなかったと思うんですけどね。どっちもが右往左往
してた気がする。でもいつの間にか、きっとファンの住み分け(爆死)も
あって、そういうルールにしたのかもしれませんね。)

ちなみに、
大阪・名古屋はそこまで荒れないですね。大阪もわりかし穏やか。
名古屋なんて、まじで天国だよ(爆笑)
東京は特別区だな。やっぱホームグラウンドだし。


で。

自分は、ただただ、堪能。演奏はもう相変わらず圧巻ですから。
今年の幕開けにふさわしかったのでは?
いつもそうだけど、すごく自信に満ちたライヴだったと思う。
あの堂々っぷりがやっぱたまらないんですよ。

登場の際、コータローさんが珍しくお帽子姿。
髪の毛伸ばしてる~て言っておられたけど、確かにかなり。
帽子とあいまってちょっと工藤ちゃんフィーリング。似合う。
ブルーのシャツにブルージーンズのいつものスタイル。
Qちゃんがベレーかぶってた。これもすごく似合う!

あの曲のイントロのSEが流れてきて、リーダー登場。
これがまた来たよ新作英国旗スーツ(大笑)
405947_212465815512079_100002459859658_445804_1593399229_n.jpg
毎度無断転載失礼。
これがなかなか素敵だったのよ。思わず、うおーって叫んだ(笑)

セットリストが面白かった。ちょっと意外な並びだった。
ツアー初日のセット、まだ披露しないほうがいいのかな?
コレさんの場合、ツアー中も少しずつ変化させる気がする
のですが、今日のが、なかなか良い流れだったので
基本これで行くのかもしれませんね。
こーたろさんがブログで「一曲余分に聞こえて削った」というのは
どの曲だったんだろなーと考えたり(笑)


新譜からは半分くらいかな?
ハッピーカメラ、初めて生で聴けたけどやっぱいいなあ。可愛い。
スタートラインのあとが青春ミラーだったけど
この流れがなんかすごく好きだった。
この日の青春ミラーも、きっとリーダーの寿命を縮めたのでしょう(笑)
でもほんとに格好良いよ、毎回。

Stay Cool!も、すごくグルーヴィーでやっぱよい。

リーダーがライヴ中2回くらい豪快に歌詞へじっちゃったのは
許します(笑) 思い切り うわちゃーって顔してたのに思わず
笑ってしまってごめんなさい(大笑)

Too Much Romantic!があのタイミングで入ってくる
セットってあんまり自分は経験なくて
「え、もう?」って思ったんだよね。

自分にとってのこの日3大ナンバー。
青と黄色のピエロ・ロケットマン・百億のキッスと千億の誓い。

もうどれも落涙でしたから(汗)

ピエロは聴ける予想ゼロだったのですごく嬉しかった。
もーほんと大好きな曲だからね。
ロケットマン、名曲。久々に聴けて、ちょっとぞくっとした。
百億は自分が見た中では最も素晴らしいパフォーマンスだったと思う。
これもほんとうに好きな曲なのよ。
感動ものだった。あげく、めっちゃ跳びはねた(笑)

この日ショックだったこと。

テイチクのフルネームが帝國蓄音機だってこと(汗)

帝國蓄音機杉並吹き込み所はすごい(汗汗)
リーダーの口から北島音楽事務所の名が出るとは
思わなかった。指がとぶとかね(汗汗)

MCも面白かったなあ。

リーダーがDISって、ちょっと暴走しはじめたのがどきどき(笑)
まさかのロキノン批判(爆笑)
(タイトルのセリフはその流れで出てきました)
コータローさんが、もっと言えもっと言え、とばかりに
腕をぐるぐるさせてるとことか 本当おかしすぎた。
つーか、リーダーと一緒にコータローさんも
言いたいこと言ってるとこ聞いてみたいなあ(笑)
ロキノンも いろいろあるんだね(笑) 裏がね。

池袋サンシャインフェス、アイデアは秀逸!
ほんと、死亡遊戯フィーリングで実現したら超面白いのに。

去年大晦日のQueで飛び出したという
セクシー・クレバー・エロティック・スポーティというアレも
復唱されましたね(笑)

アンコールのバルーンは確かに集中力欠いた(爆笑)
赤青白のMODカラーの風船3つ。
気抜くと頭の上に後ろからバルーン降ってくるんだもん。
面白かったけど(笑)

本編がかなりきっちり2時間くらいだったので、
アンコールは結構短めな印象。

今回はある人のご厚意で画像使用で、とうとう、ガム包み紙の自主製作を
やってしまいました(汗) ここは手を出してはいけないエリアだと
思っていましたが、やっぱやってみると超面白い。

gumgum20120115.jpgYMCA_hisashi.jpg



自分の投げ損ねたガムがいくらか足元に落ちてしまったのだけど
そのガムに気がついた横の女の子が「うわー、これ!」と言って
持って帰っていってたのがちょっとうふふ(笑)

コレクターでは1階席、2階席、全体での大合唱。凄かったな。

4人とも素敵な笑顔でした。

リーダーの口から、4月にシングル、今年はアルバムも出す!と
はっきり宣言されました。
この時代、シングルどこまで行けるんだろう。
コレさんとしてはシングルって10年以上前?以来。
期待したい。


おそらく予定外だった?2回目のアンコールもありました。恋は熱波。

blitz_20120115.jpg
ライヴ後。


今年もきっと楽しくなるんだな、って感じることができた。
それくらい、確信要素を多く感じられるライヴだったなと思う。
なんだろなあ、このバンド。ちょっと、おかしいと思う(大笑)

ライヴ終了後、TシャツとDVD購入。
TourT2012_Collectors.jpg

ファンクラブの特典でツアーポスターもいただきました。
tourposter_2012.jpg

いまだ興奮さめやらない感じです。へへ。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
