ユニヴァーサルポップソングス#1。

ある日急に

聞いて思わず「走り出したくなる曲」を10曲選べ

というお題をふられました(苦笑)
なんでまたー、と思いつつ

それは思わず走り出したくなる「ポップソング」であるということ

という条件。
昔好きな曲をカセットテープに吹き込んで聞いたあの感覚で、
ということ。

わかった。でも、10曲だけって大変(爆)
とりあえず、洋楽だけで10曲選ぶことにした。

ユニヴァーサルかどうかは、聞く人次第。でも、自分にとっては
かなり普遍性の高いところで選んでみました。

Ben Folds / In Between Days



もちろん、オリジナルはThe Cure。Robert Smithなわけですけど
このカヴァーは自分にとってはオリジナル以上。
ベンちゃんのこういうピアノ大好きです。

Teenage Fanclub / Radio



ラジオについて歌った曲に外れなし、と最近とある方がつぶやいてた
のを見て激しく同意。大好きなTFCのなかでも自分はフェイヴァリットな一曲。


Elvis Costello / Veronica



朝のあの番組のテーマにも長いこと使われてたので、日本でも結構有名な
曲だと思います(笑)彼らしいメロディとメジャー感たっぷり。

Ocean Colour Scene / Up On The Down Side



来日見に行った時に、この曲で凄く盛り上がったのを覚えてる。
Mechanical Wonderという彼らのアルバムが大好き。その1曲目。
聞くたび、ちょっと切なくて、でもじっとしてられないような思いにさせられます。

Ryan Adams / So Alive



ここにある、ちょっとダメでヘタレで、でも極エモーショナルなライアン君が好きです。


The Innocence Mission / And Hiding Away



彼らを知ったのはほんと偶然。それこそ20年そこら前、タワレコで
ジャケ買いしただけなのです。 なんとなくで買ったアルバムが今の今まで
愛聴盤。思い入れがあります。確かその頃、The Sundaysなんかも流行ってて
そのイメージもありつつ、もう少し陰の部分が強いかな、という印象でした。
今でも地味に活動されてる模様。つーか、最近になって日本で知られるように
なってきてるような。

Mike Viola / Soundtrack Of My Summer


アルバムでのバンドヴァージョンのものが見つからなかったので
彼のソロヴァージョンを。
ほんと、これは天気の良い初夏の日に、
車を走らせながら聴いていたい、そんな曲。

The Byrds / I'll Feel A Whole Lot Better


ここまで来て、かなりギターポップというかそっちのほうに
寄っているなとは気がついてたんだけど(苦笑)
結局自分はこういうの好きなんだなーと確認した感じですな。

The Supremes / You Can't Hurry Love



これをポップと言わずして何がポップなのか、と言えるような
お手本のような優良曲のひとつだと思う。
のちに数え切れぬ模倣を生んだ名イントロ、じゃないかな。


Velvet Crush / Atmosphere



これも好きなヴァージョンのが見つからなかったのでライヴで。
Matthew Sweet との共演。もともとつながりのある彼ら。
疾走感のあるいい曲だと思いまする。


とまあ、こんな出来になりました(汗)
勿論、これが自分にとって完璧かどうかはともかく、
でもこれでテープ作ったら、自分毎日聞くよ(大笑)

ちなみに、お題を振ってきた主のブログはこちら。
http://toucan.blog60.fc2.com/#
彼の選んだ10曲も見られます。
スポンサーサイト

Comment

radioactiveはいかんぞ。

おお、お疲れ。でかしたぞ(笑)
ところでラジオについて歌った曲って、たくさんありそうで意外に
思いつかないんだけど(汗)。バグルズとかコステロとかクィーンとか。
故ドナ・サマーとか。日本だと佐野元春とかRCとか徳永とか(苦笑)
最近ではレジーナ・スペクターぐらいしか思いつかないなあ。
まさかラジオ頭は全部名曲だとかそういうのじゃないよね(汗)
キミが念頭においてるのはどんな曲なんかのう。

radiationはあかんね。

あ、大グレさんだ。ほいほい。
よーさんあると思うよ、ラジオの歌って。
わしが最初に思いつくのは実をいえば
The CarpentersのYesterday Once Moreなのである。
タイトルにラジオは無いけど、あの内容がね。
あとR.E.M.とかMerrymakersとか。The Ramonesとか。
The MODSとかもあったなー。
さすがに、最近はラジオを聞くこと自体が減ってるから
それを歌にするってことは少ないでしょうな。

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク