スポンサーサイト


雨の日に、聴きたくなる曲。

前回のユニヴァーサルポップソングスに味をしめ、定期的にこんな
試みを続けてみようか?となった次第。
今回はわしがお題を考えました。季節がら、こんなのいいかな、と。
もうちょっとじっくり選びたい気もしましたが、
自分が思いつくままにメモした曲を結構そのまま
並べてみました(汗)

また後日、細かいコメントを追記しまっす。



大瀧詠一/ バチェラー・ガール


大瀧詠一さん大好き。中学生のころめちゃくちゃハマって聴いていました。
この曲は稲垣潤一さんも歌われてますね。でも自分は大瀧さん本家ver.がいいな。
雨を歌った名曲だと思います。


The Beatles / If I Fell


これはあくまでも自分のイメージ。なんとなく雨の匂いがするのです。


Robarta Flack / Killing Me Softly


なんでかわからないけど、自分の中では雨の曲、なのです。昔から。


Marmalade / I See The Rain


雨を歌った、隠れポップソングでは。
Matthew Sweet& Susanna Hoffsも名カヴァーやってます。

Elvis Costello & Burt Bacharach / Toledo


これも、何故か、自分にとっては雨の匂いがぷんぷん。
自分にとっては夢の共演でした。アルバム大好き。


Neil Sedaka / Laughter In The Rain


中学生・高校生のころ、本当によくラジオを聴きました。
この曲を聴くと、なぜかその時のことを思い出します。
大好きな雨の歌のひとつ。

Toad The Wet Sprocket / Walk On The Ocean


これも雨の歌ではないのですが、独特のウェット感が雨を思い起こさせます。
大好きな大好きな曲でした。最近、John Mayerがカヴァーしてるみたい!


Jellyfish / Watchin' The Rain


これも大好きなバンド。このバンドにしては地味な曲かも。でも印象に残ってます。


Eddie Vedder / Without You


エディ・ヴェダーとウクレレ、という組み合わせ。意外なようでそうではないかな。
まあ、普通のウクレレの捉え方とは違うので(笑)


The Innocence Mission / Every Hour Here


以前にも出した、大好きな彼らのアルバムのタイトルがUmbrella。
嫌でも思い出します。 本当によく聴きました。


次点、で
YouTubeで音を見つけられなかったものふたつ。

The Collectors / 恋のイナキュレーション
Freedy Johnston / Rain On The City

本当はかなり入れたかった(笑)

他にもたくさん名曲あるね。またこっそり考えてみよう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
