老いぼれる前に。

20代前半で前の仕事に就いて、結構すぐの頃に
当時のボスに言われた言葉がずーっと心に残ってます。

「たづちゃん、人生なんて、自分の思い通りになることは
2割あったらいいと思うべきだ」

当時の自分は「なんだそれ?」と結構反感を持ったのですが
今となっては、彼の本当に言いたかったことは
少しは理解できる気がしています。

*********************************************************

実は最近、原発に関する抗議行動に参加したり
デモに参加したり、ということをちょこちょこしています。
もともと関心のあったこと。自分も何かしたいと思った。


fbで、リーダーの書き込みにいろいろ考えた。

リーダーの言いたいこと わかる。
デモに参加してる人間と、その脇を何もないかのように
通り過ぎていく霞が関や永田町の人々の間にある温度差。

その温度差、ってのは自分もデモに行ったり抗議行動に
行って、やっぱり同じように感じたこと。

あなたたち、本当に何も思わないのか?
何も感じないのか?と。

でも、中には、歩き去りながら「さいかどーはんたい」って
口を動かしてる人が居たのを見たことあるし
デモ行進に笑顔で歩道から手を振ってくれる人もいたし

本当は心のどこかでひっかかっていても
そういったデモや行動に行けない、意思を表せない人も
中にはいるんだろうな、って。
理由は人それぞれ。

でも、私は、今はたまたま何のしがらみもないし、
仏事以外は無宗教だし(苦笑)
言いたいことを言おうとしたら、言える状況にいる。

だったら、動くべきじゃないのか?
と思ったのが、自分が今、本当に微力であっても
動こうとする力につながってるのかも。

そんなの無駄だと思ってる人も たーくさん居る。
正直、私の身近にも居る。
その人たちの考えを無理やり変えようとは
思ってない。

でも私は動かずに後悔するより、行動して後から
海より深ーく反省するほうがまだ
自分の人生は有意義であると信じてます。

人生どーせ一回しかないんだから。
ぐだぐだするのは嫌。
それこそ、そんなんで老いぼれるなんてまっぴら
御免だと思う不惑の夏。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク