タタッタタタッタタ何回やってんだよ!

↑もー爆笑ですた… コーヂくんぐっじょぶ。


5月10日(金)は再び上京。

Change Energy ?電気を作ろう!
再生可能エネルギー推進
チャリティーライヴVol.2@新宿紅布
に参戦。

これが本当に楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
伊藤銀次さんのライヴを見られたのも
嬉しかったし、
Change Energy'sの
セットリストは最高すぎました。

ライヴは東日本大震災の被災者支援への
チャリティー+再生可能エネルギー推進への
アピールを兼ねた感じ。
反原発集会、というよりはあくまでも
他の発電方法にシフトして行こうよ、というのが
Change Energyの基本姿勢だと思う。

19時10分くらいにスタート。
最初は加藤ひさし氏とatomic cafe fes代表と
しての森内さんが登場してオープニングスピーチ。
世田谷区の取り組みなどのお話。
話題の世田谷電力の話。自分たちで電力を
選ぶ時代、はなるべく早くやってきて欲しい。

売れてやるよ、って言ったリーダーの気持ち
格好よかったね。

オープニングスピーチが終わると、
「もうこっからは楽しく行くよ!」と。


そしてバンドの出演は

CHANGE ENERGY'S
Vo : 加藤ひさし
Bass : Jeff(オレンジズ)
Drs : コーヂ(浅田信一バンド)
Gtr:キタビザール(ビザールメン)
Keyboard : Pat(qp's)

伊藤銀次バンド
Vo&Gtr : 伊藤銀次
Bass : 小野田清文(ex-佐野元春with The Heartland)
Drs : 熊倉隆(ex-フェビアン)
Keyboard : 小泉信彦(杉真理 & The Dreamers)

ですた。わーいわーい。

changeenergy130510.jpg

まずは銀次さんから。
登場のときに、リーダーが
「こんな政治集会みたいなのに呼んじゃってすみません」と言うと
銀次さんは「こんなの、誰もがご飯食べるのと同じレベルで
考えなきゃいけないんじゃないの?」とおっしゃったのが
格好よかったな。

銀次さんバンドのセットリスト。

01) Love In the Air
02) Dream Time
03) 僕は恐竜
04) Raintwon 2099
05) Beat City
06) Baby Blue

聴きたい曲がたくさん聴けました。
僕は恐竜、嬉しいご披露。
リーダーと銀次さんの裏話なんかもお話して
くださいました。
Baby Blueが聴けたのも良かった。

その後セットチェンジで一旦シャッターがクローズ。

CHANGE ENERGY'Sが始まるとき、登場したリーダーは後ろ姿。
白ジャケットの背中にプリントされた
CHANGE ENERGYのマークが輝いておりましたww

今回はとにかく、コレクターズではやらない曲や
リーダーが他の人たちに提供してきた曲のカヴァーを
たくさんやるよ、と予告してて。
まさにそんな神リスト。
ヒサシストなら皆号泣レベル。面白かった!

Hush
僕はひどいパラノイア
Boys be Stylish! (BOYSTYLE)
シャンデリアラブ(及川 光博)
真冬のひまわり(Itsco)
ロックンロールバイブル(矢沢永吉)
Waterloo Sunset
Dancing In The Moonlight
SHE IS VERY NICE
マンダム~男の世界~

In My Life
青春オンザロード (メロン記念日)

もー、最初のHushからかなり格好良かったです。
今回はキタ君がギター。SG弾きまくっててカッコ良かったよ。
リーダーより前に出ると怒られてた(爆笑)

真冬のひまわり良かったなあ。
がっつり歌いきってた。

あと、とうとうリーダーが
Waterloo Sunset歌ってるの聴けて感激だった(涙)
Dancing In The Moonlightも嬉しかった。
そしてリーダーが初めて作った曲の
SHE IS VERY NICEもほほえましくてよかったし
そしてなんでかブロンソンズVerの男の世界の
カヴァーがハイライト(爆笑)
しかもコーヂくんが絶妙なタイミングでやらかしました…

アンコールでIn My Life。
これを歌うリーダーが見られたのもラッキー。

終始なごやかでリラックスムードなライヴ。
やってる側もすごく楽しそうでした。
「お仕事じゃないからだね」なんておっしゃって
ましたね(笑)

(チャリティーなのでもちろん皆さんノーギャラ)

しかし、いちばん心に残ったのが
ザ・ブロンソンズなのは
あかんだろ(爆)


ginjiandhisashi.jpg



Hushが一曲目でがっつりつかんでた♪
パラノイア、結構、ここってとこで演奏されるイメージ。



問題のタタッタタタッタタはここ↑で見られます(笑)




真冬のひまわり。リーダーがバラードを歌いきるときの
あの声が聴ける。

撮影編集はマリオさんだったようです(笑)


その場に居る皆がライヴの持つ意味をしっかり感じとれる、
でもリラックスした素晴らしい空間だったと思います。

出演者として参加する人々も、オーディエンスとして参加する側も
本当に意義があってしかもひたすら楽しい時間を過ごすことができた、のでは。
また早くも次回のChange Energyに期待です。

そうそう、ライヴ後、会場の後方に目をやると、なんとQちゃんが
お客さんでいらっしゃってました。
ちゃんと当日券買って入って見てたそうな。おーT^T
Qちゃんつぶやきでリーダーのことすげ良く書いてた^^
彼も意識は高い人だからね… タイジさんとかともやってるし。

poster_cn130510.jpg

ライヴ後に、リーダーから
ポスターにメッセージを書いていって下さい、との
呼びかけ。
自分もひとこと書いてきました。


changeenergypostcard.jpg

ライヴの記念にと来場者に配布された
ポストカードとスティッカー。
デザイナーの方のご厚意のはず。イキな計らい。
スティッカーはもったいなくて使えましぇん。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク