夜の行進の途中で。

今夜は、真夜中に聞く
メイン・ストリート。

mainstreet071.jpg


私がまともに持ってる音源はこれだけ。
高校生の頃(80年代ね)
当時はめんたい系にひどく惹かれてて
自分なりに調べていろんなバンド名を当たって行ったときに
彼らがシーンの中で相当な影響力のある人々だって
ことはわかってて。
でも、音を聴けなかった。当時の自分は何故か
音源を手に入れることができなかったのです。
たどり着けなかった。

のちに彼らの曲を他のミュージシャンがカヴァーするのを
幾度となく聴いていて
(山口洋氏や伊東ミキオさんとか)
それがメインストリートの曲だと知った時には
結構自分の中では どーんと来てて。
たどり着けてなかったことが
悔しかった。

このトリビュートには実際のバンドの当時の音源も
入っていて
これはとても嬉しい企画でした。

近年は当時の映像がYouTubeに上がってたりで
ありがたいものです(笑)

Vo.の野田敏さんのライヴは去年東京でもあったそうですね。
地元では地道に活動続けられてるようで。

本当は一回生で見たい。
よほどのチャンスがないと難しいか...

どの曲も好き。
どの曲も私にとっては古くない。
けして洗練されてるわけでもないし
どっちかといえば無骨で荒削り。
でも、言葉のひとつひとつがすっと
飛び込んできます。
嘘のない まっさらな言葉たち。

10代の頃に聴くよりも、もう少し歳くってから
ちゃんと聴いたのもよかったかもなあ、と思ったり。
(なんだか、今になってまた
自分の10代の頃の思いを、かきむしられるように
いろいろリマインドされまくることが多すぎて
ちょっと変な気分。)

時々無性に聴きたくなるのでした。
今夜は、
某しーさまがブログに彼らの名前を出してたので
真似っこw



傷ついた心と 凍てついた顔で
夢遊病者のように突っ立っていた
暗くて何も見えなかったから
楽天主義に背負われ 
バランスをとるのがやっとだった
俺は行進へ出て行く準備をした
全てはあのドアの中へ沈めて
西から東へひどい土砂降りの中
頭蓋骨から 雨が沁み込み
俺は空に唾を吐いた

心の痛みを誤魔化すことも
心を閉じ込め ダウンすることも
夜の行進の途中で



おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク