本当は彼を探してた。

その「彼」は、自分が以前から
どっかでずーっと感じてたあの「彼」と
かぶるものであるということに
最近ふっと気がつきました(汗)


1520644_605851222814721_1201862242_n.jpg

信夫くんが『Hello』の中で歌う「彼」のこと。

自分を靴の中に放り投げて、靴ひもをぎゅっと結んでしまえ、と
言うあの彼。


これまでに、
その「彼」を描いたのは
私が知ってる限りでは

山口洋と

園子温。

もちろん、ほかにもきっとそんな「彼」を
描いたひとたちはたくさんいるはず。

そんな「彼」を探してる人たちは

ほんとうはきっと思った以上にたくさんいるはず。


きっと、今でもね。

******************************************

もう10何年も前だけど。
あるとき、訊かれた。
そんな「彼」とはあなたにとっては誰ですか?、と。


答えられなかったのよ。


だって、その「彼」は「彼」であって
それ以外の誰でもないから。


なんで、具体的な「誰か」に

その「彼」を
なぞらえなければいけないの?と思った。


実際、
「私の祖母」とか
「恩師」とか
「死んだ父」とか

具体的な人を答えに出してる人たちが居た。




質問をした人に悪気はなかったと思う。
彼にとっては
「彼」という存在は
そういう捉え方だったのだと思う。


私は「わかりません」と言った。
その男性にとっては、
私の答えは期待外れだったろうけど。


やっぱ今でもうまく言えないや。
私にとってのその「彼」は
やっぱり 「彼」でしかないんだ。



ふと、それを思い出させてくれる曲に
今になってまた出会えたのは
ちょっとした驚きでもあり
小さな喜び、でもありました。



嘘も本当も、きっとすべて見抜かれる。

でも、いつだって「彼」は其処に居る。



想いを ポケットの中に戻さないで。


それは自分に対しても。


Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク