

単語の覚え方。



どうやったら単語は覚えられるの?
いろんな人に訊かれます。

正直、何度も出会うしかない。
一回見ただけで覚えられるなんてない。
たいてい忘れてしまいます。

よく言われることですが、やはり文章の中で
覚えるのが一番。前後に使われる表現も一緒に
身に着くし、どんな文脈でそれが出てくるのかという
ことも覚えておける。TOEICだったら、品詞を問う
問題はひじょうに多いので、品詞対策にも
なるのでは、と思います。
いちいち品詞、という括りで考えなくても
よくなるのが本当はベスト。そこまで行こうと思うと
相当量の英語に触れないといけませんが。


ま、自分も100万回忘れて、100万1回めにやっと覚える
タイプです。今でもそんなもん。
自分も生粋の日本人だし、
生まれ変わらない限りは、死ぬまで英語の
ネイティヴスピーカーになれることはありません。

そういう意味では英語に限らず
語学学習なんて死ぬまでやめることはできないと
私は思っています。

1年、2年でなんとかしよう、という人は
正直、考えは甘いです。
腹くくりましょう(笑)
その分、いかに学習を継続して行けるかが
ポイントだと思います。

あとね。
自分の知ってる単語数が増える→イコール自分の英語力が上がる
というのも、実は違う、というのも知っておくべきだな、とも
思います。


単語が足らないからしゃべれない、と思ってる人多すぎ。


使い方を知らんだけだよ。
簡単な語彙と基本的な文法駆使するだけでも、実は結構なことが
話せたりするのです。
あと、それを使う訓練をしないから、使えるようにならないだけ。


そのくせ、下手に皆、現在完了とか知ってるので
そういう難しい文法使おうとしすぎて
おかしなことになってます(苦笑)
下手すると過去完了入る。
そんな処で、いらんわ!と言いたくなる(大苦笑)
学校英語教育の悪い面出過ぎ。

ぶっちゃけ、戦術だけすんごい良く知ってるくせに
ボールがまっすぐに蹴られないサッカープレイヤーみたいな
もんです。

ボール真っすぐ蹴られるようになろうと思ったら
毎日練習すると思う。それと一緒。
がんばりましょうw

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
