アナログポータブルプレイヤーの話。

10253967_660395360693640_1383085174221990738_n.jpg

前に使ってたアナログプレーヤーが壊れて、ひさしくプレイヤーが
無い状態だったのですが、あるきっかけで2年ほど前にこんな
ポータブルプレイヤーを買いました。

なかなかいい音なんだよ、と知人が言ってて
じゃあ、真似して買ってみよーと思った<単純


内蔵スピーカーだけでもなかなかどーして
確かにチープさはあるのだけど

逆にレコードならではの温度のある音で

自分にとっては買って正解!なものでした。

本当はちゃんとスピーカーにつなげば
もっとかなり良い音で聴けるよ、と聞いたけど
そこで面倒くさがってしまう自分(爆)


自分がほんとーにちびの頃、家にはてんとう虫型の
ポータブルプレイヤーがあった。
今、あれがあったら欲しいな(笑)


自分が音楽を音楽とちゃんと意識して
聴き始めたのが12か13歳のとき。
ちょうどそのタイミングが、レコードからCDへ移り変わる
あの時期。


だから、そんなにたくさんアナログ盤を持ってるわけでは
ないのだけど。

ここ最近はレコードの復権が
言われるようになってきましたね。
実際、海外ミュージシャンは新譜リリース時には
ほぼアナログ盤も出すようになってるし。


自分は音質にこだわるとかそういうのよりは


くるくる回ってる盤面を見てるのが好きだったりする。

針を盤面にのせた瞬間の、あの音が好き。

ぷちぷち入るノイズも けっこう愛おしい。


A面が終わったら、自分で針をあげない限り
止まってくれない不便さも
いちいちくるりと裏返しにしないといけない手間も
好き。


ま、普段はどーしても便利さでCDを聴くけれど


のんびりした休日に、ぼんやり聴くレコードは
ささいな楽しみ。

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク