書いて残すということ。

あっという間に6月がやってきた。

そして既に夏の暑さ。

家から駅までの約8分がやばくなってくると
夏が来たなー、と思う。

これから、まだ梅雨がやってくるのだけどさ。
嫌だな。あのじめじめ。


そしてこのところ毎週ひとつ、大好きなひとたちのライヴを
見てる。

本当に楽しくて、幸せなのだけど
ひとつひとつ 自分の中で整理をつけないといけなくて

(そんな深刻なことなのか、と言われそうだけど
わしにとっては それが結構大事な作業)

整理つかないうちに次を見ちゃうと
もう完全にとっちらかるのです。頭の中が。

だから大好きなバンドとか、ほんとは2daysとか連日で
見ない方がいい方です。わし(苦笑)

ここに感想をががーっと書くのは
自分の頭の中を整理するため。
書き終わると、頭の中がすっきりする。

正直、そのために書いてる。

それと自分の記憶の記録のため。
書いて残しておかないと、記憶などあっという間に
時間に吹き飛ばされて行ってしまうから。


実は初めてコンサートを見に行くようになった
10代前半のころからこの作業は続いてる。
昔はただただ、ノートにその時自分が見たものを
書きならべてた。それが2日くらい続く。
その空間で見たもの、聞いたもの、を自分の記憶の
限り書いて残そうとしてた。もちろん、それに対しての
自分の感想も含めて。

そんなノートが何冊もたまっていって
いまだ捨てられずにちゃんととってある。

読み返すことはほとんどないんだけど

もう今更コワイね そんなの読み返すの。

ノートからいつしか
HPだブログだにその場は移行したけど

そんなことやってる最中の自分の頭の中は

10代の頃のああいう気持ちとそんなに変わらずに
(基本ね)
ぐるんぐるん回ってるんだなあ、と思う。

まだまだ なんだか未熟。
別に、プロでもなんでもないんだから
格好付けた文を書く必要もないし
ただ自分の思いをうまく言葉に置き換えたい
だけなのだけど。
自分のそのぐるんぐるんを 言葉にするのは
本当に難しい。改めて。

でも、言葉にして残したい。
そのとき自分がどう感じてたのか、ということを。
自分もいかに忘れやすい人間か、というのを
わかればわかるほど、なんだけど。

せめて10代の頃よりは
自分の思いをもう少し的確に言葉に置き換えられるように
なれてたらいいのに、とは思う。

誰のためでもないんだけどね。
ただ、自分のため。

Comment

非公開コメント

最新の記事
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

たづ助。

Author:たづ助。
妙齢女子。名古屋にへらへら生息。

主には
好きな音楽やライヴや映画の話。
時に英語学習のお話や、戯言などを
ゆるゆるゆると綴り続けております。

カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
フリーエリア
楽天レシピ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク